校内研修~不審者対応訓練に向けて

昨日、「大阪教育大学附属池田小学校の事案に学ぶ」という内容で、当時池田小学校で勤務しておられた先生(現在は吹田市の小学校の校長先生です。)をお招きし、教職員研修を行いました。

IMG_0107.jpg

本校でも6月に不審者侵入を想定した避難訓練を行うのですが、その訓練が実のあるものとなるよう、事前に学ぶために行った研修です。

IMG_0113.jpg

最初に当時のニュース動画を視聴し、その後当時のこともお話しいただきました。

IMG_0115.jpg

また、実際に池田小学校で行われている不審者侵入を想定した訓練のDVDも見ながら、解説も加えていただきました。

IMG_0122.jpg

訓練にあたり、留意すべきことや、ポイントなど終始わかりやすい説明で、質問にも丁寧にお答えいただきました。やはり、実際に体験されたことからは、一言では言い表せないほど多くのことを学ぶことができ、自分たちに何ができるのか、と改めて問われているようで、気持ちが引き締まりました。本日6月8日が事件からちょうど21年目となるため、最後は犠牲となった子供たちに追悼の意を表し、全員の黙とうで研修を終えました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月 8日 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「野外コンサート」です。

次の記事は「梅雨入りは、、、まだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。