10月4日(日)
今日は朝から雨です。雨も蒸発させるような熱い気持ちで、剣道部の応援に行ってきました。
ところが出発早々、会場の体育館を間違えるというハプニング。「南」だと思っていたら「東」でした。 雨具を着なおし、あわてて移動。なんとか男女団体戦に間に合いました。
結果は男女とも惜しくも勝利には届きませんでしたが、剣道部は最後まで前向きに戦い抜きました。 その姿はとても立派でした。
試合後、私の姿を見つけた部員が「勝てなかったです」と悔しそうに話しかけてくれました。その表情から、本気で勝利をめざしていたことが伝わってきて、私はうれしくなりました。悔しいと思えるのは、それだけ真剣に取り組んできた証拠です。
午後からは個人戦が行われるようですが、残念ながら私は帰路につかなければなりません。 後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。
帰り際、「頑張ります!」としっかりとした声が聞けたので、少しほっとしました。切りかえていこう!
帰路も雨でずぶぬれでしたが、剣道部のみなさんのひたむきな姿に、また気持ちが熱くなり、 雨具は常に乾いていたとか、いないとか。。。 勇姿が心に残る一日となりました。


校長 大江健規
