【トピックス】力を合わせるとは?

9月13日(金)

今日は、3年生理科の授業を参観しました。内容は「力のつり合いと合成」でした。

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向きの違う2つの力を合わせると、どの向きにどれだけ力が加わるか、また2つの力がつりあっているとは

どういう状態なのかを復習したのちに、では力が3つになったときどうなるのか?という課題でした。

先生からのいくつかの問いを、生徒のみなさんがグループで解決に向けて取り組みます。

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3年生ともなると、定規の使い方も手なれていて、サクサクと作図が進みます。

雰囲気もほぐれていて、グループ内でお互いの作図を確認し合いながら、学習が進みます。

考えたことを発表するときも、大きな定規を使ってホワイトボードに作図し、簡潔に説明していました。

随所に「さすが3年生」という空気を感じました。頼もしい!

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最初は、物理の力学の勉強だなと思っていたのですが、この内容、もしかしたら

どうやったら人間関係やチームワークがうまくいくのかにも使える考え方なのかもと感じました。

例えば、クラス目標を立てるとき、「力を合わせて」というようなフレーズがよく使われます。

今日の授業では、「力には向きがある」ということを学びました。そうすると、

「みんなで力を合わせよう」となっても、それぞれの向き(考え方も含め)が違うと

「力を合わせて」たとしても、思ってもみない方向に動いて行ってしまうということになります。

ですので、正確には「力の向きを合わせよう」としたほうがイメージが鮮明になるなぁと。

人間関係で「対立する」や「人に流される」ということが言われますが、それは力の作図をしたときに

どんな図になるのか?それが3人、4人と増えていって、それぞれの影響力が違うとき、

果たしてどうなるのか?複雑さに混乱して、あらぬ方向に向かってしまうということも考えられます。

ですので、時には人間関係やクラスの状況を「図にしてみる」ことで、もう一人の自分が空の上から

眺めている感覚(俯瞰)を持つことも、やはり大切だなと思いました。(メタ認知)

今日の「力の学習」が、純粋に物理の楽しさにつながって欲しいのと同等に、日常の発想にも活かされれば

いいなと私は思いました。体育大会の綱引きにも使えそうですよ!

では、最後に「明石海峡大橋の橋脚の高さは300mもあるそうです。なぜ、そこまでの高さが

必要なのでしょうか?」 高いところは苦手です・・・              校長 大江健規

9月12日(木)

文化総合発表会への取組の様子を見るために校舎を歩きました。

どの学年も、目標の完成形に向けて、何となくですが「カタチ」が見えてきている気がします。

ここから約2週間で本番です。集中していきましょう。

1年生のフロアには、また新たな掲示物が出現しています。

以前も書いたような気がしますが、「意識すること」「意図すること」が第一歩です。

こうして図にすることで、イメージがしやすくなりますよね。

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                              校長 大江健規

【トピックス】佐井寺中ブロック授業研究会

9月11日(水)

今日は午後から佐井寺小学校にて、幼小中連携の一環として、ブロック研修がありました。

4校の先生方が佐井寺小学校に集まり、6学年6学級の公開授業と研究会が実施されました。

公開授業は、どの授業も非常に穏やかで、安定した学びの雰囲気を感じました。

児童のみなさんは、ICT機器の活用やグループ活動にも抵抗なく取り組めており、主体的な学びの

姿がありました。

研究会では、参観した授業に関する研究協議と全体会としてパネルディスカッションが行われました。

研究会を運営されておられた先生のコーディネート力が素晴らしく、温かく、和やかな雰囲気で、

運営され、学びの多い時間となりました。佐井寺小学校のみなさんありがとうございました。

ちなみに、パネルディスカッションでは、本校から2名の先生が登壇しました。

3つのテーマについて議論しましたが、両名とも、熱い先生だ!と再確認しました。

お疲れさまでした。                       

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この記事を書いているのは9月12日なのですが、今日は、廊下で「昨日、きょうだいが頑張っている姿

見たよ」と先生が生徒と話をしている姿もあり、連携ってこういうことも実は大切なんじゃないかな

と感じました。                        校長   大江健規

【トピックス】やりがい

9月9日(月)

やりがいとは、仕事や活動に対する充実感や満足感、達成感を感じることを指します。

「感じること」ですので、数字などによる成果を指すのではなく、そのときの心の状態ですよね。

今日の午後は、文化総合発表会に向けての取組でした。2年生には特別にゲストティーチャーがお越しに

なり、あるパートは2時間しっかり、みっちり特訓をしていました。何の特訓をしていたかは内緒ですが、

取組場所から迫力のある美声が聞こえてきました。ゲストティーチャーからは「今日から本格的に始めたと

は思えない、非常に高いレベルからのスタート、吸収力がすごい」というようなうれしい評価を

いただきました。ゲストティーチャーも、みなさんの取り組む姿に、やりがいを感じられたと思います。

今日は2年生を中心に見学しましたが、活動がバラエティに富んでいて、完成形の想像がつきません!

本番が楽しみです。生徒のみなさんも日々、やりがいを感じて取り組んで欲しいです。

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先週金曜日、先生たちとの自主研修で、これまで私自身が取り組んできたことを伝える機会をつくって

もらいました。「佐井寺中の先生たちは、佐井寺中生にどう成長してほしいのか、どんな力をつけて卒業

してほしいのかを語り合う仲間である」ということを確認し、「こども観察のすすめ」をテーマに話を

しました。

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木曜日の夜、友人とお店で食事をしていると「大江先生ですよね」と声をかけられました。

以前に私が勤めていた学校の卒業生でした。「今、こんなことをしています」と近況を教えてくれ、

最後には名刺を手渡しながら、「急に声をかけて、お邪魔してすいませんでした」と去っていきました。

「成長したなあ、大人になったなあ!」と、とてもうれしい気持ちになりました。

土曜日には、私が初任から3年間担任を受け持った初めての卒業生数人が「校長先生になったので

お祝いをしよう」と食事会を催してくれました。何年前卒業かを言うと「年齢がわかる」と怒られそうなの

で伏せておきます(笑) その卒業生たちどうしも久しぶりに会ったようで、思い出話はもちろんのこと、

家族の話、仕事の話など現在の自分のことを話題にしていました。マナーや気遣いもしっかり身につき、

ユーモアで会話を盛り上げ、しっかり相手の言葉にも耳を傾けている姿に、本当に立派で頼もしく、

そして、柔らかで優しい大人になったんだなあと、私は、しばし無言でその雰囲気に浸ってしまいました。

会計の際、少し多めにお支払いしようとした私は、「そんなたくさんいらん。しまっといて!私たちも

社会人やねんから」と、ピシャっと一本とられてしまいました(苦笑)

私事になってしまってすいませんでした。

最近、ニュースなどで、「先生」という職業について、少し暗めの内容が報じられることが多いです。

実際、大変な現状もありますので、注目していただいてとてもありがたいと私は思っています。

同時に、できれば先生という職業の充実感、満足感、達成感みたいなものも、今以上に注目されれば

いいなと思います。「先生として働いていて良かった」というやりがいをいつ感じるのか、

それはもしかしたら受け持った生徒のみなさんが在学中だけではなく、卒業して何年も経ってから

違う感覚として何度もおとずれるかもしれません。

それが先生という職業の醍醐味なのかもしれないと、しみじみ実感した先週でした。

「教員志望者が減っている」というようなデータもあります。佐井寺中生のみなさんのなかにも、「将来

先生もいいな」と職業の候補とする人が増えて欲しいなと私は思います。

先ほどの卒業生たちから、お祝いにボールペンをいただきました。感謝です。大切に使います。

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【トピックス】ハイブリッドな授業づくり

9月5日(木)

今日は2年生 技術の授業を技術室で参観しました。

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昭和生まれ、平成に教諭として授業をしていた私としては、、、「置いていかないで・・」

と焦りを感じるICTとアナログのハイブリッドな授業展開でした。

まず、衝撃だったのが技術科担当の先生の冒頭のひとこと

「それでは、夏休みの宿題をデータ提出してください」

生徒のみなさんは、端末からアプリケーションを使って先生に宿題を送信します。

先生は、いつだれが、どんな内容をレポートしたのかご自身の端末でリアルタイムに確認できます。

続いて衝撃がさらに私を襲います。「では、みなさん今日の学習プリントをダウンロードしてください」

「えっ!!プリントは配るものでしょ!?」今日まで、授業の中で先生方から聞いたことがない指示

でした。生徒のみなさんは、カラーのプリントデータを端末から確認します。

視覚的にも非常に見やすく、拡大や縮小も自由自在です。書き込みは、データにタイピングで

打ち込めます。修正やフォントの色もこれまた自由自在です。

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先生は、「まだ慣れない人もいるかもしれないので、一応、紙でも配っておくね」

と、丁寧な配慮も心がけておられます。生徒のみなさんは、デジタルとアナログをうまく使い分けながら

学びを進めていきます。

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先生の懐も深く、データや画像、動画などもたくさん準備していて、授業の展開や雰囲気に即して

生徒のみなさんに柔軟に示されていました。データについても一方的な見方だけではなく、多角的な

視点を意識するような情報提供を意識されおり、答えを1つに決めることができない

非常に面白い課題でした。

生徒のみなさんも先生も、ICT機器を見事に道具として活用し、アナログな部分と溶け合わせながら

学びを進めており、 "昭和おじさん" は、おいてけぼりになってしまいました。

私自身、まだまだ勉強することがあると実感しました!生涯学習です!    校長 大江健規

【トピックス】3年生のチャレンジ

9月4日(水)

昨日、3年生はチャレンジテストを受験しました。5教科+アンケート、丸一日テストで、

気持ち的に疲れたのではないかと思います。お疲れさまでした。

チャレンジテストの目的は3つ示されていますが、3年生のみなさんに一番関係するものとしては、

「佐井寺中生のみなさんが自分の学習到達状況を正しく知り、意欲を高め、目標達成を目指す」

ということです。現状を正しく知る、客観的なデータをもとに自己を分析する、少し俯瞰に自分を振り返る

自分がどうやって勉強しているのか、どのくらい理解しているのかを考える力(メタ認知)は、

次にどうすればうまくいくかを考えるときに非常に重要な力です。

しっかりと自分自身の強みと苦手を把握し、効果的な学習方法を見つけ出してください。

もちろん、先生たちが相談に乗ってくれるはずです。

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さて、3年生のテスト受験の様子を見るために、校舎3階を歩いていると、

掲示板に社会科のふりかえりプリントがいくつか紹介されていました。ぜひ、参考にしてみてください。

脳内における「学びの地図」が非常に、丁寧に整理された、洗練されたレポートです。素晴らしい!

日々どんな授業が展開されていて、どんな学びが繰り広げられているのか、胸がおどりました。

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【トピックス】職員室前を癒しの空間に

9月3日(火)

昨日の午後は、学年ごとに文化総合発表会の取組でした。

私は、自分自身へのネタバレも避けるため、深く取材はしていないのですが、

体育館で集会をしたり、廊下で集まったり、段ボールを抱えて教室から教室へ移動していたり

音や歌声が聞こえてきたりと、何かが始まっている雰囲気があります。

ですが、ここは我慢です。発表会当日を楽しみにしています。

また、昨日の放課後には、発表会に向けた会場準備などのため、一斉委員会が行われ、体育館に

張り出し舞台が設置されました!暑い中、ありがとうございます!ほんとうにお疲れ様でした。

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職員室前には、終礼の連絡のための小さなホワイトボードがかかっています。

連絡事項が書いてあるのですが、それだけでなく、メッセージやイラストが書かれていて

温かい気持ちになります。きれいに掃除された水槽には魚が優雅に泳いでいて、夏休みで魚の仲間も増えた

ような気もします。長針が12時を指すと、時計から音楽が流れ、その音色に心が洗われます。

職員室があるフロアには、保健室や相談室もあり、校長室にはお客さまもお見えになります。

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そこで佐井寺中のみなさんに提案です。

時々、職員室前の廊下から、必要以上に大きな声やバタバタと走り抜ける音が聞こえてくることが

あります。明るく、元気なことはもちろん大切ですが、それにもTPOがあります。

上に書いてきた状況を考えると、やはり、職員室前は、適度に静かで穏やかで、

ゆったりとした雰囲気であって欲しいと思います。

私も職員室前が今より温かな空気であるように考えてみますので、みなさんも職員室前が癒しの空間になる

よう心がけてみてください。何かアイデアがあれば、換気のため、校長室のドアが開いているとき

声をかけてくれればうれしいです。          校長 大江健規

9月2日(月)

実力テストも終わり、台風も通り過ぎて行き、短縮授業も終わりました。

いよいよ本格的に2学期です!ここで、始業式は時間が限られていましたので、お話させていただいた

内容を、もう一度、少しだけ追記して書こうと思います。

スライド2.JPG ☜☜☜ 詳細は、「学校だより」をご覧ください。

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1学期、たくさんの授業を参観させていただきましたが、佐井寺中では、授業のなかで、ペアワークや

グループワークを取り入れている先生方が多くいます。実技教科でも班やグループで活動したり作業をする

こともありますよね。また、体育大会や文化総合発表会などの取組では、クラスメイトと相談をしなければ

ならない場面もあるでしょう。そんなとき、「対話」という言葉を意識してください。対話は、友人などと

何気なくする会話とも、もちろん言い争いや口喧嘩とも違います。

ここで、「対話」と「討論」を比較してみました。討論は、自分の正しいと思うことを主張し、時には

相手の考えを打ち負かしてしまうことが目標となってしまうこともありますし、意地でも自分の主張を

押し通すということになることもあります。対立のイメージですね。対話は、まず相手の声に耳を傾ける

ことから始める、難しいことばで「傾聴」というのですが、互いに聴きあうことで、互いに学ぶための

コミュニケーションです。対話をするなかで、時には、自分の考えが変わることもあるかもしれません。

目線が対等というイメージです。対話をする力は、より良いコミュニケーションを実現するための技術

です。ですので、意識して取り組むことで、身につけることができます。

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対話力を身につけるためのコツみたいものについて、キーワードを示しましたので、調べてみてください。

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学校生活の様々な場面、例えば、学習する場面、何かを決定しなければならない場面、疑問に思った場面

などで、対話を意識すると、おそらく次のような発言が増えてきます。

「どうしてそう思うの?」「どうしてそう考えたの?」「なるほどそういうことか」

「そういうことだったのか」「私もそう思っていた」「あれ?ちょっと待てよ」「それもありだなあ」

みなさんが互いに対話を意識し、互いの声を聴き合うことで、深く、穏やかにコミュニケーションを図る

ことができ、次のような良いことがあります。

ものごとに対する理解が深まり、思い込みや行き違い・誤解が減り、寄り添い合って、共に前に進むこと

ができ、時には、いったん歩みを止めて、新しいアイデアや視点を得ることができる。さらなる成長に

つなげることができます。

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みなさんにはこの対話力を身につけることで、「話し合う」という主張し合う関係や「教え合う」という

教える・教えられるという関係を超えて、仲間の声を聴き合い、理解を深め、共に学び合う関係を築いて

ほしい。そして「育ち合う佐井寺中生」へと成長して欲しいと願っています。

さて、2学期は文化総合発表会や体育大会など大きな学校行事もあります。まだまだ暑さは続く予報です

が、対話力により築いた育ち合う関係を土台に、2学期が佐井寺中にとって【世界でいちばん熱い季節】と

なるよう、学校全体で盛り上げていきましょう。                  校長 大江健規

【プレイバック】8月末の佐井寺中

8月27日(火)~30日(金)

台風の接近が気になるところでしたが、実力テストが2日間実施されました。

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28日には、テスト後すぐに文化総合発表会に向けての取組がスタート。

2年生は、取組に入る前に学年集会を開き、年度の後半は自分たちが

佐井寺中の中核となる自覚を持って学校生活を過ごすようにというお話が

ありました。

それぞれの学年で取組が本格化しますが、発表会当日への期待も大きいですので、

ネタバレしないよう、私の取材はほどほどにしておこうと考えています。

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さて、先生たちはというと、佐井寺中生に負けず「自分磨き」に力を注いでいます!

すべての画像がないのが残念ですが、列挙しますと

・佐井寺中学校区幼小中夏季合同研修会 スクールロイヤーのお話と課題別交流

・校内研修会「Q-Uについて」「子どもの心に寄り添う具体的な関わり(オンデマンド)」

・吹田市教育研究大会「子ども主体の教育~はじめに子どもありき~」

・校内自主研修 ICTサポーターによるICT機器等活用について

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子どもたちも先生も地域の方々も、佐井寺中校区全体で「育ち合う」風土をつくりあげていきましょう。

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【トピックス】2学期がスタートしました!

8月26日(月)

約40日間の夏季休業日が終わり、今日から2学期のスタートです。

朝、私は、佐井寺中生の顔を久しぶりに見るのが楽しみで、いつもより早めに校門に立ってみなさんを

あいさつで迎えていました。

「背が伸びたなあ」「日焼けしてるなあ」「あれ?髪型が変わったような」など考えながら、

みなさんに「おはよう」と声をかけました。いつもながら、佐井寺中生からは、「おはようございます」と

相手の顔を見たしっかりとしたあいさつが返ってきました。大変気持ちのいい朝でした。

校門前には、いつも、生徒指導主事の先生もいらっしゃって、一緒にあいさつをするのですが、

とにかく生徒のみなさんとしっかりコミュニケーションをとっておられ、あいさつだけでなく、

個別に声をかけることも多々あり、中には「あいさつ+グータッチ」で校舎に入っていく生徒もいました。

また、幼稚園の送迎バスが毎朝同じ時間に通るのですが、なんと園児のみなさんは、生徒指導主事の先生に

車内から手を振り、先生も大きなジェスチャーで手を振り返します。

佐井寺中の朝は、生徒指導主事の先生の笑顔から始まると言っても過言ではありません。

1限目は始業式でした。生徒指導主事の先生が整列指示でしたが、生徒のみなさんはしっかりと

雰囲気を読み取り、聴く姿勢も含め、開始のチャイムが鳴るまでに準備が整いました。

私は「対話」についてみなさんにお話をしました。

(内容はあらためて【コラム】にしようと思っています。学校だよりも読んでください。)

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続いては、生徒指導主事の先生から「2学期の始まりにあたって」のお話です。

生徒のみなさんが少し堅い雰囲気になっているところ、シンキングタイムやとなりの人と話す時間を設け

ユーモアも交えながら、「最高の『楽しい』は、必ず『わからない』を含む」というメッセージを

熱く伝え、「思春期は、一生懸命頑張ることがダサい、失敗することが恥ずかしい、となってしまいがち、

わからないことに一生懸命頑張ることが、まだ見えない楽しいにつながる」と話をされました。

そして、最後には、学校生活が再開することに不安や焦りを感じているひともいるかもしれないが、

一人で抱えこまないようにと、生徒のみなさんに優しく寄り添い、話を終えられました。

そのあと、夏季休業中の部活表彰を行いましたが、全国大会、近畿大会をはじめとし、佐井寺中生の活躍が

目覚ましく、たくさんの表彰状や盾を私から手渡し、紹介しました。おめでとうございます。

(すいません。始業式の様子を撮影することができませんでした。)

そして、放課後には、先生たち向けの研修会が実施されました。この研修、主催者はなんと

生徒指導主事の先生です!  内容は「QーUの活用について」でした。

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2学期初日は、生徒指導主事の先生が大活躍でした。ありがとうございます。

                                    校長 大江健規

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