1月8日(水)
みなさま 新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き、本校の教育活動にご理解
ご協力をお願いいたします。
私は、冬季休業中、とても穏やかに過ごすことができました。とりわけ、お正月の3日間は、
近年ではなかったほどの見事な快晴が続き、令和7年が輝く光の中でのスタートとなったことで、
佐井寺中生や先生方のさらなる活躍を確信しています。
さて、今日は、始業式を行いました。佐井寺中生のみなさんは、しっかり服装を整え、始業の
チャイムが鳴るまでに整列を終えて、静かに始まりを待っていました。
特に先生が大きな声で指示しているわけでもなく、代議員が「並んで!」と声をかけて
いるわけでもありません。個々が周囲に気配りをし、自分がすべきことを自覚している証です。
いつも思いますが、これは素晴らしいことです! 始業式では、私と生徒指導主事の先生が、お話を
しましたが、聴く姿勢も素晴らしいです! 話し手からすると、とても話がしやすいです。
「聴」という漢字には「心」が入っています。姿勢や視線、うなずき、リアクション、
佐井寺中のみなさんの温かい心が、この始業式の雰囲気に表されていると、いつも感動します。
非常に晴れ晴れとした3学期のスタートです。
お話の内容については、学校だよりやスライドを参照してください。
ご家庭でも、3学期スタートの様子について、ぜひ対話をしてみてください。
そして、3年生は、いよいよ希望進路の実現に向けた日々が始まりますね。
同じ年度に生まれ、同じ地域でともに育ってきた仲間。「幼なじみ」と言ったりしますが、
地球規模で考えると、この出会いの確率はどれほどか。もはや「運命」という言葉でしか、
私は表現することができません。
幼なじみとの残り2カ月少しの佐井寺中での日々、充実したものになることを願っています。
佐井寺中生や先生方の日々の活躍の様子は、引き続き3学期も「校長ブログ」で発信していきます。
閲覧数が増えて、佐井寺中の素敵な様子を多くの人に知っていただきたいと考えてますので、
ご覧になられている方は、どんどん宣伝していただければ幸いです。
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。 校長 大江健規