【トピックス】生涯を通じて活かされる学び①

1月22日(水)

3時間目、2年生技術科で校内公開授業が実施され、年間を通じて本校の授業づくりに指導助言を

お願いしている大学の先生もお越しいただき、たくさんの先生方が参観しました。

内容は、ICT端末を使い、表計算に使われるアプリケーションを活用して早く正しく統計処理を

するというものでした。このアプリケーションは仕事でもよく使われるもので、先生たちも

必ずといっていいほど使っています。大人になっても役立つものです。

実は、この授業のキーワードは先生が一番初めにぼそっとつぶやいた「関数」という

言葉だったのですが、生徒のみなさんは、気づきましたか。

「ひとまずやってみよう」精神と言いますか、2年生のみなさんのチャレンジ精神は

素晴らしく旺盛で、特にヒントをもらうわけでもなく、早々に課題を解決してしまい、どんどん作業を

進めていきます。途中からグループ学習となりましたので、互いに情報交換しながら、さらに

スピードアップし、処理する数量の多い課題にも挑戦していました。非常に頼もしい姿です。

大人ではなかなか見つけられない機能も発見している生徒もいて、適応力の高さを感じました。

WIN_20250122_10_45_08_Pro.jpg WIN_20250122_10_45_14_Pro.jpg

WIN_20250122_10_51_24_Pro.jpg WIN_20250122_11_06_28_Pro.jpg

WIN_20250122_11_06_31_Pro.jpg WIN_20250122_11_14_11_Pro.jpg

例えば、電化製品を買ったとき、みなさんは説明書を細かく読みますか?

説明書を読まずに、とりあえず使ってみて、そのうち使えるようになるという経験、

誰しもあるのではないでしょうか。日常生活を送るうえでは、それでもまったく問題はない場合も

多いかもしれません。炊飯器は白米が炊ければいいですし、洗濯機は衣服の汚れがとれればいい。

しかし、より豊かに生活するには、より便利に活用するにはと、文明進化の恩恵を目いっぱい受けようと

思えば、説明書をしっかり読んで、使える機能をフルに活用しようと試みることも大切なことだと

思います。(私はもう、小さな字が読みづらくなってきたので、大変ですが・・・・)

今回の学習課題は、別にアプリケーションを使わなくても、暗算や筆算ができれば必ず解決できる

ものです。しかし、このアプリケーションを使うことで計算に手こずらないし便利だな・・・・

欲を言うならば、佐井寺中生のみなさんには、ここで、学びを止めて欲しくなかったと感じました。

3学期始業式での私からの提案『深く考える』を思い出して欲しい。

「どんな仕組みになってるのか?」「もっと速く、便利な方法はないのか?」「他の機能は?」

まで深く考えて、このアプリケーションの機能をフルに活用するというところまで、気づきを

深めることができるのではと思いました。

そのためのキーワードこそが「関数」だったのではないでしょうか。

『深く考える』 佐井寺中のみなさんには、これまでより一段高い期待が向けられています。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年1月22日 17:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【トピックス】佐井寺中生の素敵な姿」です。

次の記事は「【トピックス】生涯を通じて活かされる学び②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.906.1