1月23日(木)
今日の午後は、佐井寺中学校ブロック小中合同研修会が実施され、三校の先生たちが交流活動館に
集って「特別の教科 道徳」について学びました。
平成31年度に、学習指導要領改正により、道徳が教科化されました。5年ほど時間が経過していますし、
若い先生も増えましたので、もう一度、学習指導要領の内容を確認し整理する時間をつくりました。
改正学習指導要領にも携わった大学の先生にお越しいただき、熱い講義を受けました。
1月24日(金)
3年生のみなさん、学年末テストお疲れさまでした。1・2年生も昨日と今日は午前中授業と
なっていますので、少しゆったり過ごせるのではないでしょうか。
午後、昨日に引き続き、本校の先生対象で自主研修が行われました。
内容は、特別支援です。支援学級担任の先生が、「支援教育で大切にしたいこと」
というテーマで、これまでの経験や相手に寄り添うこと、受け止めることについて
文献も交えながら講義をしてくれました。臨床心理の視点から「生存本能から人の脳は適切でない行動に
注目してしまう」こと、そして「注目された行動は増えやすい」という行動原理についてのお話も
が印象に残っていて、意識して「いい出来事」に目を向ける必要があること、実践しようと
思いました。講師を引き受けていただいた先生、ありがとうございました。
校長 大江健規