5年生 脱穀体験 & タマネギ畑の畝つくり

 11/21(水)、5年生は育てた稲の脱穀を体験しました。今では機械で行いますが、この日は昔使われていた道具を使って、脱穀をしました。稲をトゲのある部分に当て機械を回していくと、シートにお米の粒が...。約8.2Kg取れました。できた玄米を口に含むと、硬いですがかんでいると、甘みが出てきます。このあと精米して、家庭科の時間にご飯を炊く実習をします。みんなの愛情のこもったお米、きっとおいしいでしょう。楽しみですね。

DSCN0086.JPG  DSCN0108.JPG

 脱穀が終わった田んぼは、タマネギ畑に変わります。タマネギを植えるための畝を作りました。大きな鍬を使っての作業...なかなかうまくできなかったけれど、なんとか出来上がりました。次はタマネギを育てます。

DSCN0109.JPG IMG_0909.JPG

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年12月 7日 10:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「5年生 非行防止教室」です。

次の記事は「4年生 福祉体験学習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。