身近な平和について考えよう・・・平和学習発表会

11/29(水)の5時間目、体育館で平和学習発表会をしました。各学年で、「自分たちでできる、日常の生活の中での平和とは・・・」を考え、発表しました。1年生は大きな鶴にメッセージを書いて「へ・い・わ」という文字を 2年生は「や・っ・て・み・よ・う」を合い言葉にクラスの安心ルールをつくりました。3年生は教科書にある「ちいちゃんのかげおくり」を壁に映して朗読を 4年生は、呼びかけ形式での朗読をしました。5年生は、「平和の樹」の葉っぱに「わたしたちが考える平和」についてのメッセージを書き込み、6年生は、修学旅行の広島での体験を「ヒロシマの有る国で」を歌いながら、全校児童に伝えてくれました。「平和って大切だね、人を思いやるの心があれば、戦争はないよね」など、一人ひとりがこの集会で、平和な毎日を送るため、自分が何をすべきなのか、考え、行動してくれることを願います。

IMG_4659.JPG IMG_4660.JPG

IMG_4664.JPG IMG_4665.JPG

IMG_4668.JPG IMG_4670.JPG

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年11月29日 17:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「琴を演奏 (5年生)」です。

次の記事は「田んぼが玉ねぎ畑に・・・(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。