1/13(金)、今年初めての行事は、収穫祭でした。5年生が、1学期から育てたお米をおにぎりにして、次に田んぼを耕し、お米作りをする4年生に食べてもらいました。精米したお米は、玄米の時に食べたお米とずいぶん違っていました。「色が違う」「堅くなくやわらかい」「炊飯器を開けた時、とてもいいにおいだった」など、いろいろな感想がでてきました。みんなで育てたお米に感謝をこめて「いただきます」「ごちそうさまでした」と言いました。
おにぎりをいただいた後、4年生の教室でお米作りについて話をしました。来年、4年生にもおいしいお米を作ってもらうため、自分たちのやってきたことや「すいた体験活動クラブ」の方たちに、教えていただいたことなど、発表しました。グループで工夫をして、わかりやすく4年生に引き継いでくれました。
発表の後は、5年生から4年生一人ひとりにおにぎりを配りました。4年生は目を輝かせおにぎりを待ちます。「5年生の握ってくれたおにぎりの感想は・・・「とてもおいしい」「いいにおい」「やわらかい」など、とても喜んでくれました。余ったおにぎりも全員ジャンケンをし、2個目をゲットできた人もいました。来年もおいしいおにぎり、期待できそうかな?