稲刈りが終わった田んぼに、玉ねぎの植え付けを行
いました。子どもたちは、玉ねぎの苗を受け取って、
畝に植えていきました。6月には、大きな玉ねぎがで
きるといいですね。

稲刈りが終わった田んぼに、玉ねぎの植え付けを行
いました。子どもたちは、玉ねぎの苗を受け取って、
畝に植えていきました。6月には、大きな玉ねぎがで
きるといいですね。

地域の方々に来ていただいて、体育館で、コマ回
し、けん玉、おはじき、お手玉などの昔遊びを教えて
もらいました。また、運動場で、連凧を見せてもらい
ました。子どもたちは終始楽しそうに交流しました。

テレビニュースの作成の仕方を学習しました。作成
するために様々な人が工夫して働いている様子を知り
ました。どれか一つの仕事について、調べていまし
た。

垂直や並行の描き方を練習した後、平行な直線を2
本描き、それに2本線を足して、いろいろな四角形を
描きました。子どもたちは、描いた四角形を、いろい
ろな呼び名を付けて分類しました。

関西大学の留学生15名に来校してもらい、自己紹介
や自分の国の紹介、学んでいることや、将来就きたい
職業を話してもらいました。6年生は、日本の紹介を
行いました。有意義な交流のじかんとなりました。

学校の田で、稲刈りをして乾かしていた稲穂の脱穀をしました
た。足踏み式の脱穀機と、電動のもみすり機を使って、玄米まで
しました。12Kgの玄米が収穫できました。家庭科で調理する予
定です。

大阪・関西万博のテーマである、「いのち輝く未来社会のデザイ
ン」から、いのち輝くということと、「だれ一人取り残さない」と
いうSDGsの基本理念について考えました。また、それぞれのク
ラスでは、みんが輝いているかを問いかけました。

2~4時間目に、つくもまつりを行いました。3~6年生は、
教室や体育館で、お化け屋敷やめいろ、クイズなど様々なお店を
出しました。子どもたちは、それぞれのお店を回って、楽しい時
間を過ごしました。

ふりこのきまりの単元で、ふりこ学習の導入のために、体育館
で4mのふりこを見ました。子どもたちは、様々なふりこのきま
りを見つけていました。次から、ふりこの決まりについて、実験
を行います。

モンゴル、ミャンマー、パラグアイの留学生に来ていただい
て、それぞれの国の自然や文化を紹介してもらいました。子ども
たちは、それぞれの国について、たくさん質問をしました。
