お楽しみ会でみんなで楽しむために、おもちゃ作りをしま
した。おもちゃ作りが2回目なので、子どもたちも自分たち
で考えながら協力して、楽しそうに作っていました。

お楽しみ会でみんなで楽しむために、おもちゃ作りをしま
した。おもちゃ作りが2回目なので、子どもたちも自分たち
で考えながら協力して、楽しそうに作っていました。

体育で縄跳びをしました。短縄の練習をしたり、長縄で
練習したりして、子どもたちは楽しく体を動かしていまし
た。

児童朝会で、児童委員会、図書委員会、栽培委員会、
体育委員会、美化委員会から3学期の活動について報告
しました。学校を良くしたり、楽しくしたりするために
それぞれの委員会が検討してくれています。

「がまくんとかえるくん」の物語を、グループごとに
英語で劇をしました。子どもたちは、ストーリーや会
話を英訳して、アドリブも入れながら楽しく演じてい
ました。

家庭での掃除の仕方について学習しました。教科書や
i-Padで掃除の仕方を調べてまとめていました。子どもた
ちは家でどのくらい掃除をしているでしょうか?

地域の諸団体がどのようなことをしているのかをの
質問の手紙の回答を見ながら、それぞれの団体の活動
をまとめました。みんなが安心して暮らせるためにた
くさんしてくださっていることがわかりました。

金属球をガスバーナーであたためて、金属球が通っていた
輪に通すと、通らなくなったことから、あたためられて大き
くなったことが分かりました。子どもたちは、危険がないよ
うに落ち着いて実験していました。

社会の授業で、総務省の方に来ていただいて出前授業
を行いました。三権分立の話から、総務省の役割や、身
近な課題の対応まで教えてくれました。地域での要望な
ども行政相談委員にお伝えして、検討していってもらえ
ることを聞きました。

音楽会の時に学級閉鎖となった4年生3組が、音楽室で
音楽参観をしました。たくさんの保護者が来ていただい
て、子どもたちの演奏と合唱を聞いてくれました。大切な
発表の場が持てて、子どもたちも頑張っていました。

縄跳びをしました。いろいろな跳び方をした後、ペ
アになって、1本の縄跳びを2人で跳びました。最初
は上手くいきませんでしたが、どんどんと息が合って
上手に跳べていました。
