習字で「道」を書きました。1文字を半紙に力強い字で
書いていました。子ども達は集中して書いていました。

習字で「道」を書きました。1文字を半紙に力強い字で
書いていました。子ども達は集中して書いていました。

各クラスで、人権ビデオを観て、それぞれの人権課題に
ついて考えました。5年生はいじめ問題についてのビデオ
を観て、いじめについて考えました。

調理実習で、野菜炒めを作りました。玉ねぎ、にんじん、
ピーマンとウィンナーをフライパンで炒めました。おいし
いと言って、試食していました。

本日より水泳学習を始めました。気温が低いため、子ども
たちは、とても寒そうでしたが、元気に水慣れをして泳いで
いました。

米作りの学習で、おいしい米づくりについて、i-Padで調べました。
栽培の仕方の工夫と品種改良の工夫について、それぞれで調べて、
発表しました。

くるくるプラザに社会見学に行きました。ゴミ焼却場や、
リサイクルするために処理しているところを見学しました。
ごみをしっかりと分別して、資源として使う大切さについ
て考えました。

やさいについてのクイズを考え、i-Padを使って、パワーポイント
でつくりました。パワーポイントは初めてなので、ICTサポーターに
教えてもらいながらつくりました。

6月の給食月間に合わせて、給食のキャッチフレーズを募集して
います。毎日、おいしくいただいている給食について、素敵なキャ
ッチフレーズが考えられるといいですね。

警察に来ていただき、SNSの使い方についての様々な
注意事項を教えてもらいました。便利な道具である反面、
犯罪に巻き込まれたりと危険な側面があることを、常に
意識していなければならないことを学びました。

吹田市より、パッカー車を持ってきてもらい、ごみの分別や、
回収について楽しく教えてもらいました。パーカー車に、ごみに
見立てた袋を投げ入れる体験もさせていただきました。
