国語の授業で、3文字熟語を
考えました。漢字がたくさん書かれたプリントから、3文字
熟語となっている部分を探しました。次にその熟語が①1文
字+2字熟語、②2字熟語+1文字、③1字の語が3つ並ぶ
のどれかに分類しました。
国語の授業で、3文字熟語を
考えました。漢字がたくさん書かれたプリントから、3文字
熟語となっている部分を探しました。次にその熟語が①1文
字+2字熟語、②2字熟語+1文字、③1字の語が3つ並ぶ
のどれかに分類しました。
国語の授業で、「事実と考えを分ける」ことをテーマに
学習をしました。最初に文章を事実と考えに分ける活動を
し、次に、事実のみで文書を作る練習をしました。
「妖怪アパート」の住人がどこの部屋かを、それぞれの
グループに渡された指示を読みながら、協力して推理しま
した。子どもたちは、指示された情報をうまく活用して、
どの部屋がどの妖怪のものか、考えていました。
運動場でソフトボール投げをしました。運動場いっぱいに
距離を測るための線を引いてあるので、4人同時に投げるこ
とができました。子どもたちは、思いっきりソフトボールを
投げていました。
国語の時間に図書室に行きました。読書支援の先生が
それぞれのクループに選んでくれていた絵本を、静かに
読んでいました。読み終わると、グループ内で交換して
たくさんの本を読みました。
学級会でクラス目標について話し合いをしました。
1年間、みんなで協力して、楽しく過ごすために、み
んなで一生懸命考えてい意見を言っていました。
「夢を実現するために」というタイトルで、大リーガーの大谷
選手が書いていた曼荼羅チャートを、自分たちでも書いてみました。
子どもたちは、何を目標にするかを決め、それからどのようにした
ら目標を達成できるかを考えました。
国語の授業で、国語辞典の使い方を学習しました。いくつかの
単語の意味を調べたり、〇から始まる△△なものを当てる言葉の
クイズをしました。子どもたちは張り切って答えていました。
道徳の授業で、「あしなが」という絵本から、友達に
ついて考えました。「あしなが」のことを聞く前に持っ
ていた印象と、聞いてから持った印象の違いから、お互
いに知り合うことの大切さを考えました。
たくさんの保護者の方の見ている前で、「私の好きな
食べ物」の発表を一人一人しました。その後にあいうえ
おの詩の音読をしてから、「い」の字の書きを練習しま
した。