9月に「風」という動力を使って車を動かす学習体験をした3年生。
今日は、「ゴム」の動力を風(プロペラ)に変えて車を動かすという発展学習をしました。
プロペラを指で回すことも初めての経験だった児童も何人もいて、
デジタル時代の子どもたちが回す・ねじるなどのアナログ体験をすることの少ないことが
よく分かりました。
それでも、たくさん巻くとよく走る(よく風が起こる)ことは体感でき、物の本質・仕組みなどが
分かる良い体験学習だと感じました。
9月に「風」という動力を使って車を動かす学習体験をした3年生。
今日は、「ゴム」の動力を風(プロペラ)に変えて車を動かすという発展学習をしました。
プロペラを指で回すことも初めての経験だった児童も何人もいて、
デジタル時代の子どもたちが回す・ねじるなどのアナログ体験をすることの少ないことが
よく分かりました。
それでも、たくさん巻くとよく走る(よく風が起こる)ことは体感でき、物の本質・仕組みなどが
分かる良い体験学習だと感じました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/1483
コメントする