ガンバのホームスタジアムで、吹田市の防災拠点でもあるパナソニックスタジアム吹田に4年生が行ってきました。「夢と希望を広げる出会い ~未来への備え~ inスタジアム」という吹田市の取組でした。
第一弾は、ガンバや海外のチームでもプロとして活躍された、吹田出身の元日本代表の安田選手のお話でした。「夢を持つことの大切さ」「奇跡は一生懸命取り組んでいるものにしか降りてこない」「努力しても達成できない夢もあるが、その努力したことに意味がある」など、世界のプロとして第1線で活躍されたからこそ気づいた話で、子どもたちに勇気を与えてくれた貴重なお話を聞かせていただきました。そのあと、安田選手とガンバのコーチたちのエキジビジョンマッチを見せていただきました。
第2弾は、スタジアムに備蓄されている防災備品を見学しました。災害時のトイレや段ボールベットなど、災害時に吹田市民を守るための備品が所せましと並べられている場所を見学しました。こうやって万が一の災害に吹田市として備えていることを知りました。
そして、なんとガンバの選手たちが試合で立っているフィールドにおりて、コーチたちとサッカーをするというスペシャルな企画。コーチたちもとってもフレンドリーで、写真を一緒に撮ったり、気軽に声をかけたりしてくださって、素敵な時間になりました。