生活目標を確認して・・・

業間休みが終わって、3時間目。ふと4年生の教室を覗いたら・・・

先生が、子どもたちと、なにやら黒板の横の張り紙を指さし確認をしていました。何を確認してるのかな~と思ってみてみると・・・5月の生活目標でした。生活目標は、学校全体で守ったり生活の中で大切にしたいこと。5月は、

「あいさつをしよう!」「整理整頓をしよう!」

です。5月も今班に差し掛かり、皆さんは生活目標を意識して毎日を過ごすことができていますか?気持ちよく挨拶をしたらどんな気持ちになれかな?とか、整理整頓ができるとどんないいことがあるかな?などなど、ただ「目標だから守りましょう!」というのではなく、クラスのみんなと考えながらの確認をみんなしていました。

IMG_4546.jpg IMG_4545.jpg

「整理整頓ができてたら、授業の初めとかがスムーズに始められる!」や「挨拶したら気持ちいい!」などなど、意見がいっぱい。まさに、【みんなのアイデアが学校を創る】といった感じでしょうか。学校全体の生活目標をみんなが意識をして、素敵な学校を目指したいですね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2021年5月26日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漢字の学習!」です。

次のブログ記事は「不審者対応訓練を子どもたちと行いました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。