漢字の学習!

 2年生が国語の時間に、漢字の学習に取り組んでいました。単に、「新しい漢字を覚える」だけでなく、この漢字を正確に書くポイントはどこかな?とみんなで見つけて確認し合ったり、言葉を見つけたりと、一つの新出漢字について、みんなで手を挙げて話をしたり、空書きをしたりしながら学んでいました。

IMG_4588.JPG IMG_4589.JPG IMG_4587.JPG

 みんなで確認したあとは、一人ひとりが覚えるべく漢字を書く時間。みんなで確認した正確に書くポイントを意識しながら、し~んとした教室で、一生懸命書いていました。

IMG_4592.JPG IMG_4593.JPG IMG_4591.JPG

 ひとつひとつの漢字をこんな風に学習したら、しっかり頭に入るんだろうな・・・と素敵な学習だなって思います。ぜひこんなポイントを大切にして、漢字学習にトライしてみて!

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2021年5月24日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業アルバム用の個人写真」です。

次のブログ記事は「生活目標を確認して・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。