玉ねぎ収穫!

6年生が5年生の時に田植えの後に植えた玉ねぎが立派に成長したので、収穫しました。中玉のおいし~いころあいの玉ねぎ。5年生の時にも実は玉ねぎの収穫をしたのですが、5年から6年の学習の流れを考え、もう一度収穫をする機会をゲットしました。

IMG_2317.JPG IMG_2327.JPG IMG_2324.JPGIMG_2318.JPG IMG_2326.JPG

 2回目の収穫なので、2年生とは違い豪快に行くかと思いきや、最初はやっぱり土の上から出ている茎をキューーーってひっぱって玉ねぎ出現!みたいな収穫でした。しっかしたくさん撮れました。土の中で所せましと玉ねぎが成長していました。

こちらも2年生同様、収穫したもので調理実習ともいかないので、おうちにもって帰ってもらって、また食べてみてください。どんな感じだったか感想も聞かせてもらえると嬉しいです。

今回も稲山さんをはじめ自然体験クラブの方々に指導いただきました。玉ねぎのあとは水田にして5年生がお米作りです。本来であれば5年生が耕して水田づくりをするところから始めるのですが、今年度はコロナのことを考え、稲山さんたちにお世話になりました。助けを借りながらですが、愛情をこめて育てて収穫をしそれをいただく。なかなかできない経験ですが、学校でできていることに幸せを感じます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2020年6月24日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「じゃがいも 掘っちゃいました!」です。

次のブログ記事は「マスク いただきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。