分散登校最終日!

分散登校、最終日。少しずつ学校にも慣れ、授業でも手を挙げて発言したり、ノートをしっかりとって授業に向かうことができるようになってきました。チャイムはまだ使っていませんが、1年生も授業の始まりを時間で確認しながら、始まる時にはちゃんと着席し、授業を始めることができるようになっていますよ!素晴らしい!

いよいよ来週から通常授業が始まります。クラス全員が揃う月曜日。4月の時のようにワクワクしませんか?感染予防も意識をしっかりしながら、いろいろな取り組みを頑張りたいと思います。

学校のリズムを取り戻す意味もある簡易給食。木曜日と金曜日に行いました。1年生は基本的な配膳の仕方を覚えました。2年生以上は、感染防止も踏まえた給食の方法について、確認することができました。

IMG_2253.JPG IMG_2255.JPGIMG_2259.JPG IMG_2258.JPG

なんかいつもの給食とは雰囲気が違う・・・そう、みんな前を向いて、マスクを外しての給食なので、「しーーーーん」とした給食でした。いつもはとっても賑やかな給食の時間ですが、今は少し辛抱。飛沫を防ぐための対策です。みんなしっかりできていました。

0612.JPG0611.JPG「おいしい!」と目を輝かせて食べている子供たちもいる中、「戦争のあとってこんな感じだったのかな?」と考え込んだ高学年の子供たちもいました。改めて、いつもの給食のありがたみを感じた2日間でした。少し足りないかな?と思ってご家庭で準備していただいたご家庭もあったということも、子供たちから聞きました。ありがとうございました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2020年6月12日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「分散登校、1週間終了!」です。

次のブログ記事は「毎日、楽しい~♬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。