校門に向かう歩道には、色とりどりの傘の花が咲きます。そんななか・・・
「校長先生、虹みた?」居合わせたみんなで空を見上げると・・・「おお~~~っ」と子どもたちの喚声が。うっすらとではありましたが、大きな虹がかかっていました。本校ブログのタイトル通り!!『こいつは朝から縁起がいい。今日は、何かいいことあるかな・・・』~の週末、金曜日の朝のひとコマでした。
校内の掲示板には、こんな給食週間にちなんだ掲示物が・・・
「旬」って言葉、最近ではあまり感じることが少なくなってきましたよね。
さて、今週水曜日の運動場では・・・
1年生が、二人一組でボールけりゲームの真っ最中。
足でボールを蹴る・ボールにさわる経験が初めて、という子もいます。
はじめはうまくできなくても、友達と一緒になってボールを追いかけるうちに・・・子どもの力って無限の可能性を感じますね。
クラス対向で、どのチームがたくさんゴールできるか、を競っています。どの子も一生懸命にボールを追いかけていました。
休み時間には・・・
この日の運動場は、5年生がクラス対抗でドッジボールをしています。
下足ホール前の植え込みに身を小さくして~隠れんぼ?鬼ごっこ?
さてさて、小学校では昔に比べると、少~~しずつ、様々な場面で変わってきた風景・景色・姿があります。
この教室では、書画カメラ(実物投影機)で取り込んだ映像を、黒板にプロジェクターで大きく映し出しています。ICT機器を授業に活用した場面です。効果的な情報機器の活用で授業も変わります。
この教室では、前の黒板で漢字の学習が行われ、 同じ教室の後方では、もう一人の先生が学習プリントをチェック中。一つの教室に二人の先生。ティーム・ティーチング(T.T.)と呼ばれる方法で学習中。いつも教室には先生が一人!というわけではありません。
こちらは2クラスを三分割にしての算数の授業。2クラス80人が3つの教室に分かれて、少人数で学習中。さまざまなコース分けも可能で、習熟度に応じてクラス分けするときもあります。単純な少人数での指導に限らず、どんな少人数指導が効果的であるのか、指導の工夫改善に毎日取り組んでいます。
PS. 図書室に新しい本が入りました。