週間ニュースVol.107(後編) ・ 平成26年1月⑤

    週後半の様子をお伝えします。

1月26日(水)   1年生で読み伝えを行いました。

1月27日(木)   5年生で国際交流(どきどきワールド)を行いました。

1月28日(金)   給食遊び交流を行いました。

                 教育実習生の研究授業(5年生)を行いました。

2年生

     2年生で道徳の研究授業を行いました。   ワークシートを配ります。

道徳 

   内容項目は「友情」   今日の主題は「対立について考えよう」です。

研究授業

   友だちとうまくいかなかったこと(もめたこと)ってあるかな!

スッキリ!

    もめごとを無くすには...。  その意見、すっきり(いいね)!

友だちと! 

   どのように話せばいいだろう。  友だちと実際にやってみよう。

班で

  机を班のかたちにして話し合います。  熱心に意見の交換!

ハイ!

  ある、ある、...。  わかる、わかる、...。  みんなの手があがります!

考えを書く!

   今日の授業を振り返って。  自分ならどんな行動をとるだろう!

マラソン

   冬はマラソン!  吐く息も白く、早朝のグランドで練習です。

陸上部

    課外陸上部のメンバーが走ります。    ファイト!

朝陽をあびて! 

   朝陽を背に周回を重ねます。   一人ひとりが目標を持って!

男女陸上部

    男子部員が走る横で、女子部員も基礎トレーニングに励みます。

朝練

    「あと残り1分」 の合図で、みんな ラストスパー ト をかけます!

読み伝え

   1年生で読み伝えをしました。 今日のお話は「たぬきの糸車」です。

食育

   栄養教諭が3年生で食育の授業!  食事はバランスが大事だね。

水曜日の給食

   水曜日の給食は、かやくごはん と 味噌汁 、 高野豆腐の煮物 です。

5年生

   5年生の英語活動です。   1年間、シャーン先生と一緒に勉強!

英語ノート

   今日のテキストのページです。  各教科などの言い方を知ろう!

担任の先生と

    AETの先生が、担任の先生と二人で次の活動を紹介します。  

英語の授業

     いろいろなゲームなども通して、楽しく学びます。

楽しく

    教室が、 ★ 和気あいあい★ とした雰囲気につつまれます。  

ミスター シャーン

   漢字も書くシャーン先生はとても勉強熱心で、日本が好きなアメリカ人。

水曜日の給食

   水曜日の給食は、かやくごはん と 味噌汁 、 高野豆腐の煮物 です。

大縄

       小運動場に、4年生の声援がきこえます。   1、2、3、4、5、...!

4年生

      大縄跳びの ☆ 連続記録 ☆ に挑戦します。   男女仲良く!

みんなで

      連続100回を大きく超えたクラスもあります。   すごい!

ジャンプ!

      ジャンプ!  きれいにクリア!  気持ちよく跳んでいきます。

チャレンジ

    大縄をまわす二人の息もぴったり合って、とても跳びやすい!

記録更新!

     連続記録への挑戦は続きます。   みんな頑張って! 

雨の日

  雨の朝。  気温の変化が激しく、一雨ごとに春も近づくのでしょうか...。

裏門付近

  多くの子どもたちが利用する裏門付近。  すいすいバスが通ります。 

5年生

 5年生が国際交流行事を行いました。  ドイツについて調べるグループ。

シュルテさん 

   シュルテさんが、ドイツについて地図なども使ってお話をします。  

国際交流

  韓国について調べるグループ。  「ドキドキワールド」 の取組みです。

チョウさん

  チョウさんかが、韓国についてお話をします。 質問コーナーも設けて!

木曜日の給食

 木曜日の給食は、デニッシュパン と ミネストローネ 、 バルジポテトです。 

かさ地蔵

    まだまだ寒い日も続きます。   2年生が描いた「笠地蔵」です。

給食遊び交流

  ペア学年で、給食遊び交流をしました。    4年生と2年生です。

4年生と2年生

     一緒に楽しく給食を食べます。    いただきます!

金曜日の給食

   今日の給食は、 はりはり鍋 と カツオの甘辛煮 です。

4年生の司会、進行

    給食を一緒に食べた後は、4年生のリードで遊びます。

にらめっこをします!

    今から、「にらめっこ」を始めます!   異年齢で交流をします。

笑うと負けよ!

   にらめっこしましょ、笑うと負けよ...。  思わず笑ってしまいます!

実習生の授業

    教育実習生の研究授業 ( 5年生、社会科 ) を行いました。 

グループに分かれて

  単元は「くらしを支える情報 ( コマーシャルについて調べよう ) 」です。

5年生

    グループにわかれて、様々なメディアの特徴を調べます。

ラジオ

     ラジオについて、実際にコマーシャルを聴きながら考えます。

新聞

  新聞やチラシについて調べます。  詳しいね、読み返すことが出来るね。

テレビ

   テレビについて調べます。  意欲的に調べ、ノートに書き込みます。

雑誌

      雑誌に掲載される情報の特徴について調べます。

班学習

    それぞれが気づいたことを班で話し合って共有します。

研究授業

     調べた結果からメディアごとの特色などをまとめます。

まとめ

   社会科は、世の中に出て役立つ力を身につける大切な教科です。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2014年1月29日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.107(前編) ・ 平成26年1月④」です。

次のブログ記事は「 週間ニュースVol.108 ・ 平成26年2月①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。