週後半の様子をお伝えします。
1月26日(水) 1年生で読み伝えを行いました。
1月27日(木) 5年生で国際交流(どきどきワールド)を行いました。
1月28日(金) 給食遊び交流を行いました。
教育実習生の研究授業(5年生)を行いました。
2年生で道徳の研究授業を行いました。 ワークシートを配ります。
内容項目は「友情」 今日の主題は「対立について考えよう」です。
友だちとうまくいかなかったこと(もめたこと)ってあるかな!
もめごとを無くすには...。 その意見、すっきり(いいね)!
どのように話せばいいだろう。 友だちと実際にやってみよう。
机を班のかたちにして話し合います。 熱心に意見の交換!
ある、ある、...。 わかる、わかる、...。 みんなの手があがります!
今日の授業を振り返って。 自分ならどんな行動をとるだろう!
冬はマラソン! 吐く息も白く、早朝のグランドで練習です。
課外陸上部のメンバーが走ります。 ファイト!
朝陽を背に周回を重ねます。 一人ひとりが目標を持って!
男子部員が走る横で、女子部員も基礎トレーニングに励みます。
「あと残り1分」 の合図で、みんな ラストスパー ト をかけます!
1年生で読み伝えをしました。 今日のお話は「たぬきの糸車」です。
栄養教諭が3年生で食育の授業! 食事はバランスが大事だね。
水曜日の給食は、かやくごはん と 味噌汁 、 高野豆腐の煮物 です。
5年生の英語活動です。 1年間、シャーン先生と一緒に勉強!
今日のテキストのページです。 各教科などの言い方を知ろう!
AETの先生が、担任の先生と二人で次の活動を紹介します。
いろいろなゲームなども通して、楽しく学びます。
教室が、 ★ 和気あいあい★ とした雰囲気につつまれます。
漢字も書くシャーン先生はとても勉強熱心で、日本が好きなアメリカ人。
水曜日の給食は、かやくごはん と 味噌汁 、 高野豆腐の煮物 です。
小運動場に、4年生の声援がきこえます。 1、2、3、4、5、...!
大縄跳びの ☆ 連続記録 ☆ に挑戦します。 男女仲良く!
連続100回を大きく超えたクラスもあります。 すごい!
ジャンプ! きれいにクリア! 気持ちよく跳んでいきます。
大縄をまわす二人の息もぴったり合って、とても跳びやすい!
連続記録への挑戦は続きます。 みんな頑張って!
雨の朝。 気温の変化が激しく、一雨ごとに春も近づくのでしょうか...。
多くの子どもたちが利用する裏門付近。 すいすいバスが通ります。
5年生が国際交流行事を行いました。 ドイツについて調べるグループ。
シュルテさんが、ドイツについて地図なども使ってお話をします。
韓国について調べるグループ。 「ドキドキワールド」 の取組みです。
チョウさんかが、韓国についてお話をします。 質問コーナーも設けて!
木曜日の給食は、デニッシュパン と ミネストローネ 、 バルジポテトです。
まだまだ寒い日も続きます。 2年生が描いた「笠地蔵」です。
ペア学年で、給食遊び交流をしました。 4年生と2年生です。
一緒に楽しく給食を食べます。 いただきます!
今日の給食は、 はりはり鍋 と カツオの甘辛煮 です。
給食を一緒に食べた後は、4年生のリードで遊びます。
今から、「にらめっこ」を始めます! 異年齢で交流をします。
にらめっこしましょ、笑うと負けよ...。 思わず笑ってしまいます!
教育実習生の研究授業 ( 5年生、社会科 ) を行いました。
単元は「くらしを支える情報 ( コマーシャルについて調べよう ) 」です。
グループにわかれて、様々なメディアの特徴を調べます。
ラジオについて、実際にコマーシャルを聴きながら考えます。
新聞やチラシについて調べます。 詳しいね、読み返すことが出来るね。
テレビについて調べます。 意欲的に調べ、ノートに書き込みます。
雑誌に掲載される情報の特徴について調べます。
それぞれが気づいたことを班で話し合って共有します。
調べた結果からメディアごとの特色などをまとめます。
社会科は、世の中に出て役立つ力を身につける大切な教科です。