週間ニュースVol.88(後編) ・ 平成25年9月 ④

     週後半の様子をお伝えします。

9月11日(水)    第1回運動会全体練習を行いました。

9月12日(木)    第4回PTA運営委員会が行われました。

                  4年生親子行事「権六踊り」を行いました。

9月13日(金)    応援団がリハーサルを行いました。

運動会の練習

   運動場に全学年が集合します。   ぬけるような青い空!    ☀

運動場に集合

   第1回目の全体練習が始まります。   観覧席には水筒がならびます。

第1回全体練習

    入場行進の体形になりました。    赤組と白組が勢揃い!

優勝旗

      優勝旗は、昨年優勝の赤組が掲げて入場します!

校旗

      先頭には、校旗持った代表4名が立ちます!

開会式

 全国屈指の大規模校。  整然とならぶ子どもたちの姿は見事です!

校歌斉唱

   校歌を斉唱しています。   ♪ 千里が丘の ひろがるすそで ♪

優勝旗返還

   立派な優勝旗です。   今年は、赤、白どちらの手に!

準優勝杯返還

   準優勝杯も返還されました。    両軍の健闘を祈ります!

校長先生のお話

  校長先生のお話。  「つながれば 強くなる」 素晴らしい運動会に!

児童の言葉

   児童代表の言葉です。  ガッツだ!  堂々としていました。

準備体操

  準備体操をします。  開会前のラジオ体操と合わせて行うオリジナル!

応援体形

  応援団合戦の隊形も覚えました。 動かないグランドの目印を確かめて。

石拾い

 最後は全員で石ひろいをしました。 運動場がさらに使い易くなりました。

バケツに集めよう!

   1人10個見つけてもすごい数になります。  バケツにいれて!

運動場の整備

    自分たちが使う運動場、みんなの力で綺麗にしました!

耐震工事

      校舎耐震補強工事が急ピッチで進みます。  

鉄骨ブレス

 補強のための鉄骨ブレス。 本校は、丸いカバーがついたタイプです!

1年生

     1年生が、運動場で玉入れのリハーサルをしています。

玉入れ

      白組です。   かごを目がけて ~ !

かご目がけて!

      赤組です。   みんなで力を合わせて!

いくつ入った?

    いくつ入ったかな ?   みんなで一緒に数えましょう!

白組

    2回戦の様子です。  みんな一生懸命です!

赤組

    赤白両チームから大きな歓声が起こります。   頑張って!!

段ボール倉庫

   食材が入っていた段ボールは、倉庫にしまってリサイクルに!  

給食調理!

  今日も調理場では、1400食を超える給食をつくります! ☆☆☆

水曜日の給食

     水曜日の給食は、味噌汁 と 鰹梅肉ソース 、 海苔佃煮 です。

みなみやま田     みなみやま田 の風景です。   稲穂が風に揺れます!

稲穂

   ずいぶん成長しました。  運動会が終われば収穫の時期を迎えます。

木曜日の給食

    木曜日の給食は、ソースビーフン と うずら卵と鶏肉の甘酢煮 です。

4年生

  体育館で、4年生の親子行事が行われました。   「権六踊り」です!

権六おどり

  「権六踊り保存会」 の皆さんが来校して、熱心に教えて下さいました。

保存会の皆さんと

   曲に合わせて!  舞台の方の踊りをお手本に覚えていきます。

輪になって

   次は全員で大きな輪になって踊ります。  中央は保存会の皆さんです。

保護者も参加

 権六踊り保存会 の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました!

運動場へ

   体育館の練習が終わると、実際に運動場でリハーサルをしました。

覚えたよ!

   みんな 呑み込みが早い! 「権六踊り」 は、山田地区の伝統芸能です。

金曜日の給食

  金曜日の給食は、スタミナ丼 と わかめ汁 です。  いただきます!

6年生

   6年生が組体操の練習をしています。   扇!決まった!

赤組

 赤組の応援団!  応援団は業間や昼休みを活用して練習しています。

白組

白組の応援団! 応援団リハーサルは次週のニュースでお伝えします。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年9月11日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.88(前編) ・ 平成25年9月 ③」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.89 ・ 平成25年9月 ⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。