週間ニュースVol.89 ・ 平成25年9月 ⑤

   今週の様子をお伝えします。

9月17日(火)    運動会の練習が進んでいます。

                「みなみやま田」に網を取り付けました。

9月18日(水)    「太陽の広場」が行われました。

9月19日(木)    第2回運動会全体練習を行いました。

               教育実習生の研究授業(6年)を行いました。

応援団

    体育館で行われた「応援団リハーサル」の様子です。

リハーサル

    応援団が入場します!   応援合戦の流れを覚えます。

入場

   体育館で練習の後、運動場へ出て運動会当日の隊形で行いました。

太鼓の合図で

      ド ド ドン ‥!    勇ましい和太鼓の音が響きます!  

応援合戦

   赤組と白組の応援団が向かい合って、互いにエールの交換をします。

赤組

   赤組の応援です。  力強い応援は運動会に無くてはならないものです。

ガッツだ赤組

    練習の成果があらわれています。  ガッツだ赤組!

白組

   白組の応援です。   高学年になったら応援団に入りたい...!

ガッツだ白組

    さまざまなパフォーマンスで魅了します。   ガッツだ白組!

5年生

  5年生は今年も「ソーラン」に取り組みます。  自分の位置を確かめて!

ソーラン!

      アップテンポの曲が始まりました。   リズムにあわせて!

リズムに合わせて

      力強く踊ります。    みんなの息がピタリと合って!

心をひとつに

   「南中ソーラン」は、稚内南中学校で考案されたことが名前の由来。

力強く

    北海道 ニシン漁の所作から踊りの振り付けが創られています。

練習は続く

   最後のポーズ!   ソーランの完成目指して練習は続きます。

6年生

   6年生の素敵な歌声が聴こえてきました。  「虹」 きかせます!

2年生

    2年生の団体競技 「 力を合わせて パンパン 2 」 の練習です。   

よ~い、スタート!

    走り方やコースを覚えます。   ならぶ位置や目印はどこかな!

二人で!

  2人でペアになって競争します。 赤組、白組に分かれて行う得点競技!

火曜日の給食

   火曜日の給食は、黒糖パン と かき玉汁、かぼちゃのかき揚げ です。

6年、英語

   6年生の英語の授業。  先生の口元をよく見て発音してみよう!

今日のレッスン

 今日のテキスト!  右へ曲がると...。 みんなで楽しくコミュニケーション。

6年生

  6年生の組体操の練習です。   リズムのってステップを踏みます!

チャレンジ

    いろいろな技に挑戦します。     何度もチャレンジ!

水曜日の給食

  水曜日の給食は、ツナピラフ と こめこスープ 、 鶏肉のトマトソース です。

太陽の広場

  午後からは太陽の広場が行われました。  今日はとても良いお天気!

受付

  受付に並ぶ列も長くなりました。  2学期は新しい取組も計画中です!

たくさん参加!

     満員の受付!   フレンドの皆さん、いつもありがとうございます。  

赤組

    赤組、白組がそれぞれ分かれて応援合戦の練習です!   

応援団

    赤組は体育館で!    力強い応援が続きます。

白組

    白組は運動場で!     元気な声が響きます。

応援団

    毎年、応援団は大活躍!   今年も力いっぱい頑張っています。

全体練習

     応援合戦の後は、第2回目の全体練習を行いました。

入場

     白組、赤組が、各学年の旗を掲げて堂々の入場!

朝礼台前

    開会式の隊形に整列!  今年は、第37回目の運動会です。

全員で体操

    みんなで準備体操!   しっかりと体を伸ばします。

大玉送り

   大玉送りが始まります。  朝、昼...と、様々な集合隊形を覚えます。

木曜日の給食

  木曜日の給食は、八宝菜 と 月見団子(季節感タップリ) 、 バター です。

教育実習生

     6年生の教室で、教育実習生の研究授業を行いました。  

研究授業

    教科は算数で、単元は 「速さの表し方を考えよう」 です。

6年生

 単に公式を使って求めるのではなく、子ども自身で解き方を考え求めます。

算数(速さ)

    教育実習の先生とよく考え、意欲的に学習に取り組みました。

掲示物

    速さや道のりなどを求める公式を理解し、適用出来る力を培います!

金曜日の給食

  金曜日の給食は、かやくご飯 と 味噌汁、切り干し大根の炒め煮 です。

6年生

   6年生の組み体操の練習が運動場で始まりました。  2人組で整列!

彼岸花

  「曼珠沙華 あっけらかんと 道の端 」(夏目 漱石)  ビオトープにて。

  

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年9月17日 13:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.88(後編) ・ 平成25年9月 ④」です。

次のブログ記事は「第37回 運動会 ( 9月28日 ・ 土 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。