週間ニュースVol.67 ・ 平成25年3月③

      今週の様子をお伝えします。

3月11日(月)       全校朝会を行いました。

                児童委員会(今年度最終)を行いました。

3月12日(火)       児童会による「6年生お別れ会」をしました。

3月14日(木)       卒業式の予行を行いました。

3月15日(金)       6年生による奉仕活動がありました。

おはようございます

    今年度最後の全校朝会です。  1300人で元気に朝の挨拶!

黙とうを捧げる

  3月11日、東日本大震災から2年が経ちました。全校児童で黙祷を捧げ、

  地震や大津波で犠牲になった方々の追悼と被災地の復興を祈りました。

課外クラブの表彰

  課外クラブの表彰式を行いました。 今日は女子サッカーのメンバーです。

拍手!

    ガールズエイトで健闘した南山田チームに大きな拍手がありました!

練習風景

    6年生と5年生で卒業式の 「合同練習」 をしました。

6年生

   整列した6年生!  姿勢を正し、卒業証書の受け方も練習しました。

5年生

   5年生が並びます!  最高学年への自覚と一段の成長を感じます。

対面して

  6年生と5年生が対面し、良き校風とリーダーを引き継ぐ場でもあります。

卒業式の練習

    6年生が退場する様子です。   5年生の拍手に送られて!

月曜日の給食

    月曜日の給食は、けんちん汁 と 鯖の味噌煮、ふりかけ です。

図書委員会

   今年度最後の児童委員会活動が有りました。 図書委員会の様子です。

栽培委員会

   今日は、移動性高気圧に包まれて、外はスッキリと晴れました。 

土づくり

   栽培委員会が土作りをしています。  土作りは栽培の重要なポイント!

堆肥を入れて!

   堆肥を入れて!  みんなで協力し、スコップで土を混ぜています。

新しいプランター

   プランターが新しくなりました。  水はけも考えて、順序よく作ります!

パンジーの世話

  パンジーが綺麗に咲きました。  一つひとつ、ていねいに世話をします。

体育委員会

   体育委員会は、体育倉庫の整理や清掃に取り組みました。

空気はあるかな?

    サッカーボールやドッチボールの空気圧を手分けして確認します。

体育倉庫の整理

  倉庫の中も整理をしました。 様々な備品を出しやすいように並べます。

今年度最後の委員会

  児童委員会は、学校生活の充実を目指す自主的、実践的な活動です!

火曜日の給食

  火曜日の給食は、野菜スープ と 白身魚フライ、キャベツソテー です。

児童会によるお別れ会

   体育館で児童会による 「6年生とのお別れ会」 がありました。 

6年生の入場

   6年生が花のアーチをくぐって入場します。  運営の中心は5年生!

1年生

   1年生です。   呼びかけの後、6年生にお手紙を渡しました。

2 年 生

   2年生です。  「たんぽぽ」をみんなで歌いました。 ポーズも決まって!

3年生

   3年生です。  歌とリコーダーの演奏で「ひとりの手」を披露しました。

4年生

   4年生です。   「 あなたへのメッセージ 」を真心を込めて歌います。 

5年生

   5年生です。   心に響く 「 明日へつなぐもの 」を合唱しました。 

6年生からプレゼント

   6年生から在校生へプレゼント!   ていねいに作った雑巾です。

6年生!

     最後は、6年生から素晴らしい「歌の贈り物」もありました!

   Departure (ディパーチャー)」 と 「最後のチャイム 」です ♪ 感動!

花のアーチ

   胸をはり6年生が退場します。 在校生の大きな拍手に包まれました!

素敵な「詩」

   6年生の教室前に掲示してある詩 「 なかま 」 です。  いいなぁ~!

水曜日の給食

   水曜日の給食は、肉じゃが と 白菜のおかか、手作りふりかけ です。

素敵な友だち

   みんなでダッシュ!  とても楽しそうです。  素敵な友だちです ♪

おめでとう!

「雨活アイデアコンテスト」で賞をとった6年生!受賞テーマは「雨水の観察」

山田中学校

   山田中学校で第66回卒業式が行われました。 おめでとうございます。

木曜日の給食

   木曜日の給食は、ダイズのトマト煮  と  ツナポテト です。

☆頑張る5年生☆

  午後からは卒業式の予行 ☆最上級年のバトンを受け取る5年生☆

金曜日の給食

  土曜日の給食は、カレーライス と 小松菜のサラダ、ヨーグルト です。

奉仕活動

  6年生が、感謝の気持ちを込めて「卒業前の奉仕作業」を行いました。

低学年図書室の移動

   低学年図書室が、新しい校舎に移るので本の引っ越しをしました。

6年生

   低学年の本を手分けして運び出します。  落とさないように!

新しい校舎

   新しい低学年図書室は、新しい校舎の2階です。  ご苦労様でした!

本を運びました

   内装工事がまだ続くので、本は全部部屋の中央に集められました。

机、椅子の移動

    椅子や机もみんなで協力して運びました。  順序良く一列に並んで!

換気扇も綺麗に☆

    教室用の大きな天井扇風機もカバーを外して汚れを落とします!

音楽室

    ☆ 音楽室 ♪ は、譜面台や椅子、楽器を出して床を磨きます ☆

窓ふき

    1年間使った教室も大掃除。   窓もピカピカにします!

6年生

   低学年図書室は、普通教室になります。 扇風機を外しているのは先生。

☆ピカピカに☆

  手洗い場で水仕事!2階のパソコン教室の前です。 並んでガラス磨き。

感謝を込めて!

  机、椅子の足についた埃を落とします。 次に使う後輩たちのためにも!

先生とサッカー!

   放課後は、課外サッカー部のメンバーが先生チームと試合をしました。

女子サッカー部と

   女子のサッカー部が先生チームと対戦中です。  なかなか手強い!

男子サッカー部と

   次は、男子サッカー部員が先生たちと勝負。  シュートが決まるか‥!

ゴールキック!

  キーパーが華麗なゴールキック! 夕陽射すグランドで戦いは続きます。

☆サッカー部のメンバー☆

    来週は、いよいよ卒業式です。  課外クラブも卒業の時を迎えます。

    今週は、3月19日の 卒業式 に向けた様々な取り組みがありました。 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年3月11日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月8日 3年生 算数バイキング」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.68(前編) ・ 平成25年3月④  ・   南山田小学校 第36回 卒業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。