週前半の様子をお伝えします。
2月4日(月) 立春、暦の上では春を迎えました。
放送朝会を行いました。
2月5日(火) 2年生で研究授業(算数科)を行いました。
2月4日、立春の日の放送朝会です。 今日は、「節分と立春」のお話。
寒い日はマラソン! 4年生が走ります。 頑張って!
今日は、バーガーパン、 野菜スープ、煮込みハンバーグ、キャベツソテー。
1年生が、とっても楽しく ♪ 音楽の時間 ♪ お友だちと歌います ♪
手をつなぎ、輪になって! トンくるり トンくるり 楽しく ♪ 笑顔で!
2年生で行われた研究授業(算数科)です。 授業の始まりの挨拶!
単元は「はこを作ろう」です。 図形を構成する要素の理解を図ります。
問題を一人ひとりで考えて、答えを予想します。 先生がアドバイス!
各自の予想を発表します。 必要なストローや粘土の数は幾つだろう?
隣の人と考えを話しあいましょう。 自分の考えを固めたり修正したり!
話し合ったことを前に出て発表します。 新しい事にも気づきます!
ストローと粘土玉で直方体の骨格模型を作ります。 チャレンジ!
どこから作ろうかな。 一人ひとり、粘土板の上で作ります。
ストローは何本ずつ、粘土玉は何個いるのかな。 ぐらつか無いように!
直方体の辺と頂点の数についてまとめます。 ストローは箱の形の辺だ!
8この粘土玉は、箱の形の頂点を表しているね。 先生と一緒に!
「はーい」、元気に手があがります。
箱の形には、8個の頂点と12本の辺がありますね。
今日勉強したことをふりかえって、各自がプリントにまとめます。
図形の基礎的な概念を理解します。 あっ! そうなんだ!!