週間ニュースVol.61(後編) ・ 平成25年1月⑦

      週後半の様子をお伝えします。

 1月30日(水)        1年生で読み伝えを行いました。

 1月31日(木)        仮設校舎の建設工事が進みます。

 2月 1日(金)        いよいよ2月を迎えます。

課外陸上部

    課外陸上部の早朝練習です。  この季節は耐寒マラソン!

早朝練習

    体の芯から暖かくなります。     はく息も白く!

耐寒マラソン

   なかなか速いペースで駆け抜けて行きます。   頑張って!

読み伝え

   読み伝えで使われる手作りの本です。  いつも有り難うございます。

1年生

  朗読パフォーマーの皆さんが、ボランティアとして来て下さいました。

朗読パフォーマーの会

    今日のお話は 「おにたのぼうし(あまん きみこ 作)」 です。

4年生算数

    4年生の算数教室の様子です。   とても熱心に取り組みます!

算数教室

    集中して問題にアタック!   良い学びの姿勢が出来ています。

助言

         算数教室は「学力向上」の取り組みの一環です。

 発表

    代表による発表です。  ノートもよく整理されていました。

算数教室の掲示

   算数教室の掲示。 「すてきノート」...ノート指導にも取り組みます。 

ノートをチェック

   ていねいなノート、自分にとり分かりやすい「すてきなノート」を心がけて! 

4年生

    一人ひとり先生からアドバイス!  再び各自の課題に取り組みます。

質問!

   「頑張ったね!」   コミュニケーションをとりながら授業は進みます。

6年生!

   業間の小運動場です。   集合した6年生の仲間たち! 

出汁をとります。「

   昆布で出汁をとっています。  美味しいスープが出来ました。

今日の給食  今日の給食は、中華スープ(出汁が決め手)  と マーボーどうふ です。

調理場

    朝の給食調理場です。  タマネギはソースビーフンの食材です。

4年生

   4年生の算数の時間。  日々の努力が「夢」の実現につながります!

4年、国語

  国語の時間。 目が(さ)める。 スープが(さ)める。 熱心に書き取り!

3年生

   3年生がマラソンに取り組みます。  一団となって走ります!

マラソン

    力強い足どりで、友だちと一緒に進みます。  頑張って! 

ファイト!

  今日は寒さも少し緩みました。 太陽光が、グランドを優しくつつみます。

頑張って走ります!

   3学期は、どの学年もマラソンに取り組んでいます。    ファイト!

ラスト1分!

   ラスト1分の合図が出ました。  抜く人は、外側から抜きましょう!

集合

    マラソンが終わり、次の運動への説明と注意をききます。

今日の給食  今日は、ソースビーフン、うずら卵と鶏肉の甘酢煮、チョコレートスプレッド。

屋根     仮設校舎増築工事が進みます。  建物らしくなってきました。

取り付け      屋根の取り付け工事です。

工事現場    外壁取付前の様子です。  中に入ると...。

階段       2階に通じる階段も取り付けが終わりました。

中の様子

     鉄骨が組み上げられた、内部の様子が良くわかります。

溶接中    火花を散らす、溶接作業!

今日の給食    今日の給食は、おでん と イワシの生姜煮、節分豆、ふりかけ です。

福豆

     2月3日は節分です。 給食で出た節分豆です。 しっかり食べて

     体の中から災いをはらい、丈夫な体を作りましょう。   福は内

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月30日 10:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.61(前編) ・ 平成25年1月⑥」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.62(前編) ・ 平成25年2月①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。