週間ニュースVol.61(前編) ・ 平成25年1月⑥

       週前半の様子をお伝えします。

1月28日(月)      放送による朝会を行いました。

               4つの学年で、学級閉鎖のクラスが出ました。

                   インフルエンザが流行しています。

1月29日(火)      3年生で研究授業(算数)を行いました。

校庭も白く!      今朝は、運動場もうっすらと雪の跡!  寒い一週間のスタートです。  

うっすらと雪化粧

  滑らないようにね!  白い息をはいて、坂道を登ります。 おはよう!

プールにも氷が!

   プールの水もこの通り。  一面に氷がはりました。

放送朝会

  今日は運動場の状態が良くないので、朝会は放送に切り替えました。

委員会活動

  5年生は最高学年としての準備を進めます。 児童委員会活動について。

5年生

   4年生にレクチャーするための資料を作っています。  放送委員会!

資料が出来ました

   図書委員会です。 こうしてまとめてみると、仕事内容が良く分かります。

5年家庭科

   家庭科室では、5年生がミシンの操作を学びます。  なるほど!

ミシン

  糸を掛けて準備をしています。  はじめて使う子も多く、興味津々です!

ミシンの基本

    ミシンの各部の名称や糸の準備について体験しながら覚えます。

糸を通して

  あざやかな手つきで準備を進めます。 はじめは難しいけど、楽しいよ!

手はハの字   手はハの字にして布を押さえます。 リズミカルなミシンの音が響きます。

みんなで協力して

   教えあって、協力して進めます。 座って良い姿勢で動かしましょう!

上手に出来たよ

 3学期の目標は「エプロンづくり」です。 素敵なエプロンが出来るように!

1年生

   1年生の国語です。 「歯がぬけたら どうするの」 を順番に音読。

国語の時間

   いろいろな国のやり方を比べて考えます。  おもしろいなあ~!

姿勢良く!

   説明文の学習です。  自分ならどうするか、考えながら読みましょう!

今日の給食

 今日の給食は、大根ピラフ と インゲン豆のシチュー、つぶつぶミカン寒天。

除去食

   左が除去食です。 アレルギーについては、家庭との連携が重要です。

お面づくり

   1年生が楽しいお面づくりに取り組みます。  もうすぐ節分です!

1年生

    身を乗り出して!   綺麗に赤鬼さんの色つけが出来ました。 

お片付け

   片付けの時間です。  パレットは丁寧に洗って、次の使用に備えます。

勢揃い

   赤鬼さん、青鬼さんが勢揃い!   出来上がりが待ち遠しいですね。

今日の給食

    今日の給食は、デニッシュパン と ポークビーンズ、和風サラダです。

3年生

  3年生で算数の研究授業を行いました。  元気に手があがります!

算数の研究授業

   単元は「三角形のなかまを調べよう」です。 

図形の勉強

   に着目して考えればいいかな。  グー、チョキ、パー で意思表示。

二人で協力して!

   二人で発表!  コンパスを使って辺の長さを確かめます。

三角形の辺に着目!

   観点を決めて三角形を分類します。  辺の長さに着目して考える。

コンパスを使って

   長さが同じ辺がいくつあるかな。  コンパスを上手に活用して!

班で話し合い

    二等辺三角形や正三角形について、理解を深めていきます。

発表

   班で分かったことを発表します。  実際にコンパスを使って説明!

考えをまとめて

  授業の最後には学習を振り返り、分かった事をシートにまとめます。

  年生では、円と球、三角形の概念や性質、かき方について学びます。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月28日 15:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.60(後編) ・ 平成25年1月⑤」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.61(後編) ・ 平成25年1月⑦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。