週間ニュースVol.60(後編) ・ 平成25年1月⑤

      週後半の様子をお伝えします。

1月23日(水)      読み伝えを行いました(2年生)。

               各学年では、耐寒マラソンが行われています。

1月24日(木)      教室内の空気調査を行いました。

1月25日(金)       給食遊び交流を行いました。

芽が出たよ!      朝の学校。 1年生がチューリップに水をあげます。 芽が出たよ!

朝の時間

  始業前、歌いながら楽しく縄跳び。  郵便屋さん おはいんなさい ...!

読み伝え

  朗読パフォーマーの皆さんによる読み伝え(2年生)。  聴き入ります!

今日のお話

   今日のお話は、「ごろはち だいみょうじん(中川 正文 作)」 です。

1年生

   朝の空気をいっぱい吸い込んで、1年生がマラソンをします。

マラソン

    トラックの三か所から、それぞれの学級ごとにスタートします。

頑張れ!

  一団となって、元気よくコーナーをクリア! 爽やかな朝の一コマです。

寒さに負けず

   寒さに負けず、頑張れ~!   耐寒マラソンは続きます。

体育館

  体育館の1年生は、ボールを使った運動をしています。

ボール運動

   ジャンプ!  とても活発に動きます。  元気いっぱいです。

算数

   こちらは2年生の算数です。  面や辺、頂点について学びます...!

国語

    国語(漢字学習)に熱心に取り組みます。  2年生の教室風景です。

スタート

   2年生の「耐寒マラソン」の時間です。 スタート前の緊張の一瞬!

2年生       一列になって、朝礼台の前を駆け抜けます!

GO!

    2人でペアを組んで、周回数を記録しています。  頑張って!

耐寒マラソン

   第3コーナーを抜けます!  最後の頑張りを見せて走ります。

第3コーナー!

   走った後は、体もポカポカです。  走るたび、記録が上がります!   

調理場

  今日はカレーライスです!  大鍋で時間と手間をかけて作ります。

配膳室

   手分けして、配膳室に1300人分の食器を運びます。

今日の給食

   今日の給食は、米粉カレー と 小松菜のサラダ。 人気のメニュー!      

朝の調理場

   朝の調理場です。  今日のスープの食材を切っています。

トラック

   調理室にトラックが荷物を運んできました。  

お米

  明日の給食で使うお米を持って来てくれました! 1240012.JPG

 

 

 

元気な

 2年生!

   

 

 

 

糸電話

   みんなで「おもちゃ祭り」の準備をしています。  糸電話!

登るよ!

   パンダが、ひもの動きに合わせて登って行きます。  不思議!

ビー玉迷路

  ビー玉迷路を作ります。 いろいろ試しては、工夫を凝らしていました。

射的

  射的です。  積み上げた紙コップをパチンコで狙います!

今日の給食

 今日の給食は、たまごスープ、韓国ダレ風味の鶏の唐揚げ、りんごジャム。

3年生

   3年生の算数の時間です。  二等辺三角形と正三角形を使って...。

算数

  すき間無く並べて、綺麗な模様を作りましょう。  良いですね!

空気調査

  空気調査をしています。  専用の器具で部屋の空気を採取します。

薬剤師さんのお話

  「換気はとても大切だね」  教室で薬剤師さんのお話を聴きました。

今日の給食

   今日の給食は、玄米ご飯、肉じゃが、ひじきの炒め煮、味付け海苔。

   玄米は白米より栄養価が高く、ビタミンB1 は2倍以上あるそうです。

給食交流

   給食遊び交流の様子です。  1年生と6年生が楽しく会食。

1年生と6年生

   みんなニコニコ話も弾み、食事も進みます。  兄弟学級だよ!

遊び交流

    食事の後は楽しい遊びの時間です。  6年生から説明を聞きます。

仲良く

   じゃんけんポン!   1回やるごとに、大きな歓声が起こります。

フルーツバスケット

   フルーツバスケットも人気の遊び。  ずいぶん昔からあるゲームです。

楽しく

   みんなで席を替わります。  6年生はさすが譲り合いの精神で!

兄弟学年です!

   椅子が1つ足りません、座れない子は誰でしょう。  あれ~!

卒業前の思い出

    じゃんけん列車です。    1年生は、一緒に遊んだ楽しい思い出!

   「給食遊び交流」は、6年生にとり卒業前の良い思い出になりました。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月23日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.60(前編) ・ 平成25年1月④」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.61(前編) ・ 平成25年1月⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。