週間ニュースVol.60(前編) ・ 平成25年1月④

     週前半の様子をお伝えします。

1月20日(日)      吹田市合同防災訓練が行われました。

              仮設校舎の建設が進みます。

1月21日(月)      放送朝会(食について全員で学習)を行いました。

              給食週間(~25日)が始まりました。

                                     パソコンサポーターによる指導を行いました。

                 4年生クラブ(学年内クラブ)を行いました。

1月22日(火)      家庭教育学級が行われました。

              パソコンサポーターによる指導を行いました。

              6年生で非行防止教室を行いました。

防災無線     吹田市合同防災訓練が行われました。   防災無線の確認!

避難場所の一つに!

   学校は、校区に数か所ある緊急時の避難場所の一つになっています。

資材倉庫

    運動場にある、救助用の様々な資機材が入っている倉庫です。 

緊急防災要員の説明

   吹田市緊急防災要員の皆さんから説明をききます。  備えが肝心!

仮設校舎建設工事

  仮設校舎建設工事の様子です。  休日を利用して作業が進みます。

重機が入って!

   今日は大きな重機も入り、資材の搬入と組み立てを行っています。

組み上がる鉄骨

   鉄骨がきれいに組み上がりました。  次年度の受け入れに備えます!

高所での作業

  細い梁の上で作業が続きます。 

急ピッチで!

  耐震補強 ⇒ 増築工事 ⇒ 耐震補強 と 落ち着く間も無く工事が続きます。

業間!

  業間の時間が始まりました。  冬は縄跳びが大人気です!

小運動場

   小運動場では高学年の男子が大縄。   見事なジャンプ! 

友だち!

 

 

 

みんな集まれ~!

 

すごいパワーを感じます。

 

PC教室

   今日は、パソコンサポーターさんが来校して一日指導に当たりました。

ペイント

  ペイント(描画ソフト)を使い、パソコンの基本的操作も学びます。

1年生

   前のモニターも見ながら、みんなで楽しく学習しました。

上手に出来るよ!

   機種もかわり、スピードも速くなりました。 

今日の給食

 今日の給食は、ツナと里芋の炊き込みご飯、すまし汁、豚と白菜の昆布煮。

4年生

   午後からは4年生がパソコンルームで活動。 オリジナル時間割づくり!

4年生の作品

  4年生が、校長室にクラブで作った作品を見せに来ました。  いいね!

雨の登校 ☂

   火曜日は、雨の中の登校になりました。   運動場も水浸し!

下足ホール

   下足ホールの様子です。   傘は丁寧にたたんで!

裏門付近

   新校舎の下足ホール前です。  よく降りました!

家庭教育学級

   家庭教育学級が開催。  古材を生かした早春のアレンジクラフト。

素敵な作品☆

   アンティーク調クラフト!  古材とタイルを使ったウェルカムプレート。

今日の給食

  今日の給食は、野菜スープ、肉団子のピザソース煮、りんごのタルト。

6年生

    6年生の非行防止教室が行われました。  真剣に受講します。

非行防止教室

   吹田警察少年係から、現職の警察官に来ていただきました。

見つけた!

 

 

☆情報

   発見☆ 

どれ! 

 

 

5年生

     パソコンが新しくノートパソコンに更新され、良くなりました。

     情報処理能力や言語力は、これから身につけたい力です。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月20日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.59・平成25年1月③」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.60(後編) ・ 平成25年1月⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。