週間ニュースVol.59・平成25年1月③

     今週の様子をお伝えします。

1月15日(火)    3年生教室前に「むかし博物館」がオープンしています。

             引き続き二測定が行われています。

1月16日(水)    5年生で非行防止教室を行いました。

1月17日(木)    PTA運営委員会が行われました 

             避難訓練(地震を想定)を実施しました。

1月18日(金)    韓国の新華小学校と国際交流(5年生)を行いました。

             講師を招き、教職員研修(社会科)を行いました。   

1年生国語   週のスタート、1時間目! 1年生の国語。   「虫」とい字を習います。

漢字の練習

  すず虫 ・ こん虫 ... いろいろな読み方、使い方も勉強します

二測定・1年生

   今週も二測定を実施。  1年生が保健室の先生から説明を聞きます。

3年生の廊下前では...

  3年生の教室前に「むかし博物館」がオープンしました。  すご~い!

むかし博物館!

   3年生は社会科の学習で「むかしのくらし」について勉強をしています。

昔の黒電話や時計も

  柱時計や黒電話も展示。 今のスマートフォンからは想像もできません。

本物を見るのは初めて!

  現在の生活用品と比べると、時代の急激な変化を感じます。 

火鉢

   みんなで暖をとっていた火鉢です。 火鉢を囲む暮らしを想像します!

貴重な社会科の資料です

   「むかしのくらし」 を今に伝える、どれも貴重な資料ばかりです。 

火曜日の給食

  今日の給食は、ビーフシチュー と ブロッコリーのサラダ です。

避難訓練

  避難訓練です!  阪神淡路大震災から、18年の歳月が流れました。

 

運動場へ

  避難場所の運動場に集合します。 合言葉は、「 お は し も 」 です。

地震を想定して

   教頭先生から、地震を想定した避難訓練につてお話がありました。

園児も参加

   今日は、南山田幼稚園の園児たちも「避難訓練」に参加しました。

教室訪問

  韓国、ソウル市立 新華(シンファ)小学校 から訪問団をお招きしました。

書いてみる?

  さっそく学校の様子を参観に!  6年生の教室では毛筆を体験。

絆

   漢字は、韓国のカリキュラムには無いそうです。 韓国のお友だち!

4年生を訪問

  次は、4年生の算数の授業を見学しました。  アンニョン!

理科室を訪問

   2つのグループに分かれて校内を見学。 理科室にて、5年生と。

業間

   控室は高学年図書室を使いました。  さっそく6年生が訪問! 

控室での国際交流

  アッと言うまに仲良くなりました。 子どもたちはヤッパリすごいです。

すぐに友だち

   短い時間ですが、とても打ち解けてコミュニケーション。  楽しそう!

校長先生の挨拶

   体育館で交流行事が始まりました。  はじめは校長先生から挨拶。

韓国の校長先生の挨拶

   日韓交流がスタート!  続いて、新華小学校の校長先生から挨拶。

日韓交流

   30名の児童を引率して来日された、先生方の紹介が有りました。

南山田小学校児童代表挨拶

  南山田小学校の5年生児童代表が挨拶。 交流行事は5年生が担当!

新華小学校児童代表挨拶

   新華小学校の児童(訪問団の構成は4、5、6年生です)代表が挨拶。 

校歌を歌います

  はじめは南山田小の校歌で迎えます。 素敵な歌声に聴き入って!

合唱曲を披露

  続けて、音楽会の合唱曲を披露。  ♪ 素晴らしい歌声に最大の拍手 ♪

ソーラン!

   運動会で創ったソーランを力強く演じます。 熱演、熱演、熱演...!

力強く熱演!

  5年生のハート が伝わる、迫力と素晴らしい「歓迎の出し物」でした。

ふるさと♪

  新華小学校の皆さんから、日本語で 心にしみる 「ふるさと」 の歌声 ♪

歌と演奏!

   続いて素敵な歌と楽器の演奏です。 先生がエレキギターで伴奏 ♬

素敵なステップで

  最後は、☆ 楽しく ☆ 軽快な ☆ ステップで。 引きl込まれてしまいます!

大きな拍手!

  決まりました!  このあと会場には大きな拍手がわきあがりました。

プレゼント交換

  両国の代表よりプレゼント交換。 司会、進行も子どもたちで行います。

日本の昔遊びを紹介

  日本の伝統的な遊びを紹介。 ゴムとび、けん玉、お手玉、綾取り...。

名札をつけて

   一人ずつ手作りの名札をかけて! 私たちのクラスへ招待します。

教室へ

   5つのクラスへ分かれて会食の時間です。 国家的行事と同じだよ!

給食を一緒に

   食事をとりながら、さらに友好を深めます。 ちなみに本日のメニューは、

  ご飯、味噌汁、豚肉と切り干し大根の炒め煮、ふりかけ、牛乳」  です。  

いつまでも友達で

   ベランダから大勢の子どもたちが手をふります。  さようなら~。

   いつまでも、いつまでも 友だちだよ。 またいつか会いましょう! 

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月15日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.58(後編) ・ 平成25年1月②」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.60(前編) ・ 平成25年1月④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。