週間ニュースVol.58(後編) ・ 平成25年1月②

     週後半の様子をお伝えします。

1月9日(水)      三学期の給食が始まりました。

              二測定(5年生)が行われました。

1月10日(木)     二測定(2年生)が行われました。

1月11日(金)     二測定(4年生)が行われました。

学級会

      6年生が真剣に学級会! テーマは1年生との「給食遊び交流」です。

3学期はじめの給食

   給食は北海ごはん(カニ&ホタテ!) と 関東風雑煮、高野豆腐の煮物。

工事車両

   生コンを建物の基礎に注入する特殊な車両です。

生コンの注入

   ホースの先からコンクリートが流し込まれます!

中庭の工事

    現在の仮設校舎の建築現場です。  基礎工事が続きます。

4年生

     朝の始業前のひと時です。  4年生が、みんなで縄跳びの練習

5年生

   5年生の「算数の授業(習熟度別分割)」 風景です。  考える子!

5年生家庭科

  家庭科の授業です。 エプロンを作る前に、布や縫製について学びます。

並べて!

   保健室前にきれいに並んだくつ! 心のあり様が、あらわれます。

空気のお話

   二測定(身長、体重の計測)前の保健指導。  「空気」について!

2年生

    2年生です。  風邪を引かない工夫についてみんなで考えました。

保健指導

  お部屋の換気も大事だね!  風邪が流行っています。 気をつけよう!

二測定

    もうすぐ3年生、ずいぶん大きくなりました。  身長と体重を測ります。

切裁機

    朝の給食調理場の一コマ。  野菜をいろいろな形に切る機械です。

配膳

   給食が出来ました。  各階に専用のエレベーターで送ります!

今日の給食

  給食は、減量チーズパン と 五目うどん、かみかみ豆、ちくわの磯部揚げ。

熊ちゃん人参

  検食の「五目うどん」に「くまちゃん人参」が入っていました。 ラッキー!

やさいのおなか

   給食や保健の掲示板は、なかなか人気のスポットです。  アレッ!

やさいのおなか

  「やさいのおなか」 カードをずらすと着色されて出てきます。 わかった!  

今日の給食

    今日の給食は、おでん と ブリの煮つけ、ふりかけ です。 和風!

掃除の時間

   みんなでお掃除!  下足のマットをとって、砂埃もこの通り!

下足ホール

   人が多い分だけ使用頻度は高いですが、とても熱心にきれいにします。

みんなで協力して

     新館の下足は、中学年が協力してきれいにしています。 頑張って! 

   男女仲良く、楽しそうに掃除をしている姿に出会います。 素晴らしい!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2013年1月10日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.58(前編) ・ 平成25年1月①」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.59・平成25年1月③」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。