週後半の様子をお伝えします。
10月24日(水) 朝の読み伝えを6年生で行いました。
太陽の広場を実施しました。
5年生で研究授業(算数科)を行いました。
10月25日(木) 体育館に音楽会用のディスプレイが登場。
体育館でのリハーサルも始まりました。
修学旅行に向けて、6年生が 「折り鶴」 を集めています。
心を込めて折った鶴が、たくさん寄せられました。 ありがとう!
吹田朗読パフォーマーの皆さんによる読み伝え。 話に聞き入る6年生。
今日の給食は、こめこカレーライス と くきわかめのサラダです。
5年生で算数科の研究授業 「面積の求め方を考えよう」 を行いました。
ペアで見通しを話し合った後は、一人ひとりが自力解決に向かいます。
グループになり各自の考えを伝え合います。 ノートには考えた結果が!
三角形の面積の求め方について、様々な考え方が出されました。
友だちの意見、説明を聴いています。 みんなの視線が黒板に集中!
三角形の面積は、長方形や平行四辺形に形を変えると求められます。
本時のふり返りを自分の言葉でノートにまとめます。 先生の机間指導!
本校は問題解決型の学習について研究し、指導に取り入れています。
太陽の広場が行われました。 目印の看板が新しくなりました。
受付の様子です。 フレンドの皆さん、ありがとうございます。
ランドセルを置いてひと遊び。 いろいろな学年が利用しています。
放課後の運動場には、校舎の長くて大きな影が出来ました。
今日の給食は、ミネストローネ と チキンマリネ(やわらかく食べやすい) 。
体育館で1年生がリハーサル。 大きな飾りも雰囲気を盛り上げます!
3つのグループに分かれて練習をしています。 姿勢がとても良いです!
歌は楽しい「くじらぐも」。 みんなで「音楽物語」に取り組みます。
小運動場では4年生が体育をしていました。 ボール送り競争!
いろんなボールの送り方。 歓声がわきます。 はやく~!
今日の給食は、サツマんま と すまし汁、高野豆腐の煮物です。
サツマんまは、サツマイモ と 薩摩揚げを炊きこんだごはんです。
「みなみやま畑」に、川のミニチュアが出現! カーブに旗が立って...。
5年生が、川の水の働きを確かめる理科実験に使う「川の模型」でした。
水を流すと、よくわかります。 内側に砂が積もって河原が出来ています。
おがくずを流して...。 曲がって流れる所では、外側の流れが速そう。
流れが速い外側は岸が削られ、流れが遅い内側は土砂が積もります。
流れの3作用について楽しく学びました。 理科や算数、楽しいな!