週間ニュースVol.47(後編) ・ 平成24年 10月⑦

    週後半の様子をお伝えします。

10月24日(水)     朝の読み伝えを6年生で行いました。

                  太陽の広場を実施しました。 

                  年生で研究授業(算数科)を行いました。

10月25日(木)     体育館に音楽会用のディスプレイが登場。          

                  体育館でのリハーサルも始まりました。

6年生

    修学旅行に向けて、6年生が 「折り鶴」 を集めています。  

たくさん有難う!

    心を込めて折った鶴が、たくさん寄せられました。   ありがとう!

朝の読み伝え

  吹田朗読パフォーマーの皆さんによる読み伝え。 話に聞き入る6年生。

今日の給食

   今日の給食は、こめこカレーライス と くきわかめのサラダです。

5年生

    5年生で算数科の研究授業 「面積の求め方を考えよう」 を行いました。

研究授業

    ペアで見通しを話し合った後は、一人ひとりが自力解決に向かいます。

算数科

  グループになり各自の考えを伝え合います。 ノートには考えた結果が!

発表

    三角形の面積の求め方について、様々な考え方が出されました。

いろいろな考え方

   友だちの意見、説明を聴いています。 みんなの視線が黒板に集中!

なるほど!

   三角形の面積は、長方形や平行四辺形に形を変えると求められます。

▲ 三角形の面積 △

   本時のふり返りを自分の言葉でノートにまとめます。 先生の机間指導!

わかる!出来る!

   本校は問題解決型の学習について研究し、指導に取り入れています。 

太陽の広場

    太陽の広場が行われました。  目印の看板が新しくなりました。 

受付

   受付の様子です。  フレンドの皆さん、ありがとうございます。

ナイス、キャッチ

   ランドセルを置いてひと遊び。 いろいろな学年が利用しています。

仲良く遊ぼう!

    放課後の運動場には、校舎の長くて大きな影が出来ました。

今日の

   今日の給食は、ミネストローネ と チキンマリネ(やわらかく食べやすい) 。

1年生

    体育館で1年生がリハーサル。  大きな飾りも雰囲気を盛り上げます!

くじらぐも

  3つのグループに分かれて練習をしています。 姿勢がとても良いです!

がんばってます!

    歌は楽しい「くじらぐも」。  みんなで「音楽物語」に取り組みます。

4年生

   小運動場では4年生が体育をしていました。  ボール送り競争!

小運動場

    いろんなボールの送り方。  歓声がわきます。  はやく~!

今日の給食

     今日の給食は、サツマんま と すまし汁、高野豆腐の煮物です。

   サツマんまは、サツマイモ と 薩摩揚げを炊きこんだごはんです。

みなみやま畑に川が!

  みなみやま畑」に、川のミニチュアが出現! カーブに旗が立って...。

川の流れに注目

    5年生が、川の水の働きを確かめる理科実験に使う「川の模型」でした。

これはわかる!

  水を流すと、よくわかります。 内側に砂が積もって河原が出来ています。 理科の実験

   おがくずを流して...。 曲がって流れる所では、外側の流れが速そう。

崖が出来てる! 

  流れが速い外側は岸が削られ、流れが遅い内側は土砂が積もります。

   流れの3作用について楽しく学びました。  理科や算数、楽しいな!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月24日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特集「6年生・陸上大会」 ・ 平成24年10月22日」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.48(前編)・平成24年10月⑧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。