週間ニュースVol.47(前編) ・ 平成24年10月⑥

    週前半の様子をお伝えします。

10月21日(日)    第36回 南山田幼稚園の運動会が行われました。

10月22日(月)    6年生が吹田市陸上大会に出場しました。

              「みなみやま田」で稲刈りが行われました。

10月23日(火)    4年6組で公開授業を行ないました。

南山田幼稚園運動会

  秋空のもと、吹田市立南山田幼稚園の36回目の運動会が行われました。

小学生の競技   小学生の参加競技「はしって ピョン!」  たくさんの子どもが参加!

5年生

      秋空のもと、5年生が待ちに待った収穫です。 今年も豊作です!

稲刈り

   今回も 「すいた環境学習協会」 の皆さんが来て下さいました。

みなみやま田

    みなみやま」で育った稲穂が、次々と刈り取られて行きます。

今年も豊作

   5年生は6年生から引き継いだ田んぼで、立派に稲を育てました。

やったね!

   刈り取った稲を束ねて干す準備をします。 米作りの作業工程は続きます。

学習中!

    みんなで刈り取った稲を囲んで、今日の体験学習のまとめをしています。 

6年生

       吹田市小学校陸上大会が、総合運動場で行われました。

陸上大会

     市内の6年生が集まって力を競います。   南山田は速い!

位置について!

    スタート前の緊張の瞬間。 チームグリーンは3つのコースで走ります。

★スタート★

   スタートの瞬間です。 猛然とゴールを目指します。 長~い直線コース!  

ワン、ツー!

   50メートルハードル走の南山田選手。  がんばれ~!

がんばれ~!

   保護者の皆さんも応援! 緑のユニホームはどこから見ても良く分ります。

ジャンプ!

   6年生の陸上大会の様子は、後日 「特集記事」 でもお伝えします。

今日の給食 

    給食は、たまごスープ と セルフドッグ(鶏つくねスティック) です。 

除去食

    右は除去食です。    野菜たっぷり、美味しいスープ!

今日は雨 

  大阪は大雨警報が出るほどの雨でした。 稲穂も濡れてしまいました。

        稲刈りや 雨ならんとして 山近し (正岡 子規)   

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月21日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.46 (後編)・ 平成24年 10月⑤」です。

次のブログ記事は「特集「6年生・陸上大会」 ・ 平成24年10月22日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。