週間ニュースVol.46 (後編)・ 平成24年 10月⑤

     週後半の様子をお伝えします。

10月17日(水)    4年生の校外学習を実施しました。 行き先は、

              「大阪市立科学館」です。

              朗読パフォーマーの皆さんによる、読み伝えを

              1年生で行ないました。

              修学旅行の保護者説明会を開催しました。

10月18日(木)    昨年11月より始めた、南山田小ホームページの

                 アクセス数が 2万回 を超えました

10月19日(金)    不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。

校外学習に出発!      4年生が校外学習(大阪市立博物館)に出発。  ピロティーに集合! 

朝の観察

   3年生が朝の草花の観察。  観察や実験は、理科学習の基本です。

読み伝え

   朗読パフォーマーの皆さんによる読み伝え。 今日は、「くじらぐも」です。 

歌も披露

   お礼に 「くじらぐも」 の歌を披露しました。  ありがとうございます。

笛の練習

    音楽の時間、3年生が笛の練習をしています。   頑張って!

体育館体育

   1年生の体育。 マットや跳び箱を使って、体育館で学習しました。

跳んだ!

     跳び箱から、いろいろな跳び方に挑戦です。   ジャンプ!

給食の準備

  早朝の給食調理室。  白菜、人参、ほうれん草、野菜の準備をしています。

今日の給食    今日のメニューは、しめじご飯 と 澄まし汁、切干大根の炒め煮 です。

4年遠足

   4年生の秋の遠足は大阪市科学館です。  とんで、はねて、ゴール!

大阪市科学館     ボールを使って実験をしています。  渦巻きが出来る原理を学びます。

プラネタリウム   4年生の校外学習の様子は、特集「4年生秋の遠足」をご覧ください。 

5年生 ♪         音楽室では5年生が音楽会に向けた練習をしていました  

今日の給食

   今日の給食は、ポークビーンズ と サラダ(キャベツ、ブロッコリー) です。  ☆ 20000 回 達 成 ☆       昨年11月よりカウントを始めたHPの総アクセス数は、今週でなんと

    20,000回を達成しました! これからもよろしくお願いします。 

避難訓練

    業間にかけて「不審者の侵入」を想定した避難訓練を行ないました。 

不審者の侵入を想定     緊急放送をよくきいて、みんな落ち着いて避難をすることが出来ました。 

速やかに、安全に避難!

今日は南山田幼稚園の園児も参加。  話を聴く姿勢はみんな立派です!  

今日の給食     今週最後の給食は、ビーフンスープ と 豚キムチ です。  食欲の秋! 

保健室前の掲示    保健室前の掲示「目のはたらき」。 子どもたちの興味を引きます。

実りの秋」 10月も後半に入り、 子どもたちの成長が楽しみです。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月19日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特集 「 4年生 ・ 秋の遠足 」 ・ 平成24年10月17日」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.47(前編) ・ 平成24年10月⑥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。