特集 「 4年生 ・ 秋の遠足 」 ・ 平成24年10月17日

  4年生は秋の遠足として、大阪市立科学館へ行きました。

  地下1階のプラネタリウムから4階まで、見どころいっぱいの

大阪市立科学館で、様々なことを楽しく学びました。

4年生1

    4年生がピロティに集合。  6色のバンダナは、南山田小学校のしるし。 

4年生2

     秋の遠足は、「大阪市立科学館」です。  おおきいな~あ!

4年生3

    山田をはじめ、大阪市の学校など多くの子どもたちが訪れていました。

4年生4

     3階は身近な化学のフロアです。 サイエンスショーも行われています。 

4年生5

      ☆ 神秘の輝き ☆  人工宝石や身近な結晶などもありました。

4年生6

          水晶は数ある鉱物の中でも特に有名です。  美しい結晶! 

4年生7

      最新鋭のプラネタリウムです。  宇宙のあらゆる光景を再現!

4年生9

         二人で仲良く!   いろいろな道具を使って楽しく学びます。  

4年生10

         見るだけでなく、実験や体験を通して学べる楽しさがあります。 

4年生11

        滑車のコーナーは大人気!  組み合わせるとこんなに違いが...。 

4年生12

       黄色い帽子は大阪市内の学校かな?    順番待ちの列も...!

4年生13

       コンセントからの旅。   電気はどこから来るのかな? 

4年生14

        チャレンジステーションです。  ベルトの上を蹴るように走って発電! 

4年生16

      回転力発電!  発電量に応じてランプが点灯する仕組みです。

4年生17

      お弁当タイム!  外は雨ですが、館内に部屋を用意してくれました。 

4年生

     理科離れが指摘される昨今ですが、子どもはみんな科学が大好き!

  「 不思議だな 」 「 知りたいな 」の気持ちを大切にしたいと思います。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年10月17日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.46 (前編)・ 平成24年 10月④」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.46 (後編)・ 平成24年 10月⑤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。