週間ニュースVol.34(後編) ・ 平成24年 6月⑥

   週後半の様子をお伝えします。

6月20日(水)     6年生で「読み伝え」を行いました。

              4年生で研究授業(算数科)を行いました。

                 歯科検診(2年生)がありました。

                 第1回目の太陽の広場を実施しました。 

6月22日(金)     「南山田カーニバル」が行われました。

 読み伝え

     6年生の読み伝え。 今日は、「海の命(立松和平著)」です。

歯科検診

  2年生の歯科検診です。  食後の歯磨きなど、歯を大切に!

4-3

  4年生で算数科の研究授業(図形...垂直・平行と四角形)を行いました。

 研究授業

   平行を意識して、提示された四角形を仲間分け。

班学習

  各自で考えた後は、班で話し合い発表の準備をします。

算数

  平行や垂直の関係を理解して、平行四辺形や台形の定義に迫ります。

図形

  発表に使う資料も班のみんなで協力して作ります。

発表

  発表の様子。 平行な直線の組数で図形の仲間分けが出来ます!

給食

  今日の給食は、肉じゃが と サバのソース煮 です。 本日は和食!

太陽の広場

  「太陽の広場」がありました。  今年度の取り組みがスタートしました。

友だちと

  友だちと「的当て」をして遊びます。  投球フォームがカッコイイ!

4人で仲良く

   遊び道具も増えました。  4人で楽しく!

フラフープ

  フラフープ、とっても上手です。  後ろでは、一輪車にチャレンジ!

サッカー 

  友だちとサッカーのシュート練習をしています。  ピース!

給食

  今日の給食は、黒糖パン と にゅうめん、かきあげ  です。

カーニバルの準備

  明日のカーニバルの準備をしています。 ここが噂の★スパイダーマン★ 今日の給食

  今日の給食は、もずく天スープ と 豚肉とゴーヤの炒め物、海苔の佃煮、

  パインゼリーです。  カーニバルの日はメニューも盛り沢山!?

射的

  南山田カーニバルの様子です。  射的です。 狙って!

魚釣り

  魚釣りゲームです。  釣れたらトレーに入れてね!

受付

  受付です。  スタンプを押しましょう。

カーニバル

   なんでもおとし。   ~ようこそ!

行列

   廊下に出来た、長~い行列。  迷路の前です!

ボーリング

   友だちと一緒に、ボーリング!  ★ ストライク ★

楽しく!

  宝さがし」 も大人気!  みんな真剣です。

体育館で

  体育館で、輪投げのコーナーです。  ルール―の説明中。

かたずけ

  カーニバルは、どこも大盛況! 後片づけも協力して出来ました。

  「南山田カーニバル」の様子は、特集記事でもご覧下さい。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年6月20日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュース Vol.34 (前編) ・ 平成24年6月⑤」です。

次のブログ記事は「 「南山田カーニバル」 を楽しみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。