週間ニュースVol.33(前編) ・ 平成24年 6月③

   週前半の様子をお伝えします。

6月11日(月)      全校朝会を行いました。

               3年生の交通安全教室を実施しました。

               原爆絵画展を行いました。

               みなみやま田で玉ねぎの収穫をしました。

6月12日(火)      大阪府学力実態調査を実施しました。

 5分前行動

   今週の始まりは全校朝会から。 みんな運動場へ向かいます。  

運動場に集合

 予鈴と同時に、運動場には各学年の列が出来はじめ‥。 自主的に! 

予鈴

  始業のチャイムが鳴る前に、集会委員(児童)が整列の声かけ!

集会委員

  8時30分までの短い時間ですが、全校で「×クイズ」を楽しみました。 

生徒指導

   生活指導担当の先生のお話。  「廊下は静かに歩こうね‥。」 

交通安全教室

  吹田警察から来て頂いて、交通安全教室(3年生・自転車の乗り方)。 

玉ねぎ収穫

  「みなみやま」で、5年生が玉ねぎの収穫をしました。 

玉ねぎ

  収穫前の玉ねぎです。 この後、玉ねぎ畑は水田に早変わりします。 

5年生

  今日は「すいた環境学習協会」の皆さんに来て頂きました。 

5年生収穫

  玉ねぎを収穫する5年生です。 全てのクラスが順番に体験しました。 

玉ねぎ2

  今年も玉ねぎが沢山とれました。  みんなで頂きましょう。 地産地消! 

給食

  今日の給食は、ツナピラフ と 野菜スープ、イタリアンひじき です。

絵画展

  原爆絵画展。  国際社会の舞台で、世界平和に貢献できる国に!

学力調査

  6年生で、大阪府学力実態調査を実施。 真剣な空気が伝わってきます。

今日の給食

  給食は、チャンポン と 鶏肉とうずら卵の甘酢煮、チョコレートスプレッド。

調理員さんの訪問

  食育月間の取り組み。 今日は4年生の教室に給食調理員さんが訪問。

4年生

  6年生の給食委員さんも一緒に訪ね、食育月間の取組を進めました。

 Q. だしは何からとりますか? A. ほら昆布。  ワ―、すごい!

 食事は、好き嫌いなく、残さず、楽しく頂きたいと、指導しています。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2012年6月11日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週間ニュースVol.32 ・ 平成24年6月②」です。

次のブログ記事は「週間ニュースVol.33(後編) ・ 平成24年 6月④」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。