車いす ・ アイマスク体験(4年生)

 4年生が「総合的な学習の時間」に車いす・アイマスク体験をしました。

 たくさんのボランティアの方々や吹田市社会福祉協議会の皆さんに、

ご協力頂きました。 ありがとうございました。

 車いすに乗った経験をすると、押す時にはより細やかな配慮が出来る

ようです。 クラスを分けて、2日間にわたって行いました。

説明

 車いす体験は、体育館で行いました。 はじめに皆で説明をききます。 

車いす2

 「段差を乗り越えるときにはこうやって!」 実際に操作をしてみると‥。 

車いす

 ボランティアの方々が丁寧に教えてくれました。 役割を交代しながら!

アイマスク

 アイマスク体験のスタート地点は2階(第二職員室)です。 

階段

 

 

途中、階段を降ります。

 

杖で足元を確かめて!

 

介助の人が周りの

様子を伝えます。

 

 

 

 

 

 アイマスク2

 右に曲がります‥。  要所で社会福祉協議会の皆さんがアドバイス!

あいさつ   福祉教育の視点から「総合的な学習の時間」の活動を行いました。

 子どもたちにとって、得難い体験ができました。

 皆さん、お疲れ様でした! 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年12月18日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 週間ニュース Vol.9 (後編)」です。

次のブログ記事は「 週間ニュース  Vol . 10(前編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。