週間ニュース Vol.9 (後編)

  週後半の様子をお伝えします。

12月14日(水)   4年生で「車いす・アイマスク体験(1日目)」を実施。

    15日(木)   5年生が「みなみやま」のお米で調理実習。

    16日(金)     4年生で「車いす・アイマスク体験(2日目)」を実施。

             社会福祉協議会や地域の皆さんにご支援頂きました。

             寒い中、ありがとうございました。 

車いす  車いす・アイマスク体験(4年生)の様子は、「特集記事」でお伝えします。 

実験  5年生の理科実験の様子(もののとけ方)です。  真剣な眼差し! 

理科  一定の量の水に溶ける量には限りがあり、その量は溶かすものによって

 決まります。  ミョウバンと食塩では異なる結果が‥!

給食14  14日の給食は、「おでん」と「ひじきの炒め煮」です。 和風メニュー! 

見守りスポット

 窓がつきました! さむ~い真冬に間に合いそうです。

窓  中から見た窓枠です。 気密性を高める工夫がほどこされています。 

校長室

 「みなみやま」のお米で作ったおにぎりを校長室まで届けてくれました。

調理実習5年  5年生の力作です。 とても美味しかったよ! ご馳走様でした。

給食15  15日の給食は、「カレーうどん」と「小松菜の煮びたし」。 人気メニュー!

 うどんは給食でも大人気ですが、日本の三大うどんは「香川県の讃岐うどん」

 「秋田県の稲庭うどん、水沢うどん」だそうです。 こしがあって最高です。

ハート人参   ハートマークの人参は、全校で10個入っています。 見つかるかな?

 くまさん人参は、もっと希少で3つ入ります。 今日は、「ハート型」 を発見!

3年  こちらは3年生の理科学習。 電気について、いろいろな事を学びます。 

電気

 

電気であかりを

つけよう!

 

 

いろいろ試して

みよう。

不思議大好き!

 

給食16  16日の給食は、「さけごはん」と「かきたま汁」、「高野豆腐の煮物」です。

除去食  左が除去食です。 どちらも白菜、ほうれん草、人参が絶妙のコラボ。

 もうすぐ冬休みです。 各学年では、2学期のまとめも最終段階に!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年12月15日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生」です。

次のブログ記事は「 車いす ・ アイマスク体験(4年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。