特集 ・ 科学館の見学(4年生)

 10月26日(水)秋の校外学習として、4年生が北区中之島にある大阪市立科学館に行きました。

 「宇宙とその発見」「電気とエネルギー」など、各フロアでテーマが設定された展示やプラネタリウムを見学しました。

P1050186 の補正.JPG

 

科学館に

到着!

 

宇宙の

ロマンや

 

科学の

不思議に

 

出会う時!

  

  

 

 

宇宙

 宇宙は多くの謎に包まれています。 それを解き明かすのは君たちだ!

宇宙

 地球から月まで38万Km。☽  太陽までは1億5千万Kmです。 ☀

ロケット

 日本の宇宙開発。 小惑星探査機「はやぶさ」の話を知っていますか?

元素ブース

 元素は万物(物質)の根源となるものです。 模型や図などで学びます。

スーパー

 化学繊維は未来を開きます。 科学技術は人の生活を変えていきます。

 海水を淡水に変える装置や飛行機の機体などいろいろな使い方が‥!

 体験

  科学はオモシロイ。  実際に不思議を体験するコーナーです。

体験2 

  友だちと一緒に、創作の巾を広げる「カプラ」で遊ぶ!

体験3 

 子どもたちの「なぜ」を大事にして、「科学の心」を育みたいと思います。

 P1050223.JPG

 

楽しいお弁当の時間 !

 

 

とっても賑やかな時間 !

 

 

 

 

 有意義な校外学習の1日を過ごしました。 また行ってみたいなぁ~!

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年10月27日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 特集 ・ 秋みつけ(1年生)」です。

次のブログ記事は「 特集 ・ 算数研究授業(1年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。