特集 ・ 算数研究授業(1年生)

 10月27日(木)に算数の研究授業を1年生で行いました。

 単元は「ひきざん」です。繰り下がりのある減法計算のやり方を考えます。

 「繰り下がりのある引き算」が確実に出来ることを目指します。

1年生

 どんぐりが13個あります。 9個使いました。 何個のこっていますか?

 「ひく数がおおきいなぁ~。」 「3から9はひけないね。」 

1年

 自分で 13-9 の計算の仕方を考えよう。 タイルを使って!

 まず‥。 次に‥。 それから‥。 各自でやり方を書いていきます。

二人で

 隣の人とお互いの考えを出し合って、計算の仕方をまとめます。

発表

 二人で考えをまとめ、タイルを黒板に貼って一緒に説明しました。

 13を10と3に分けます。10から9を引きます。1と3で答えは4です。

 「減加法」の考え方を中心に指導し、習熟を図ります。

 

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.4

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2011年10月29日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 特集 ・ 科学館の見学(4年生)」です。

次のブログ記事は「 週間ニュース Vol.2 (後編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。