学校の最近のブログ記事

修了式 3月22日(金)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は、平成30年度の修了式を行いました。校長からは18日に六年生が山五小学校を巣立っていったことを知らせました。そして皆と今年度を振り返ってみました。地震や台風、不審者の出現など危険なこともありましたが、その都度、しっかり自分で判断してきたことを振り返りました。そして4月からは皆、学年が1つずつ上がります。

IMG_3326.jpg

表彰もありました。課外バレーボールクラブの5年生が3位の賞をいただきました。

IMG_3332.jpg

生活指導の先生から「春休みのくらし」について、お話がありました。

IMG_3330.jpg

春休み中は元気に過ごし、また4月に元気に登校してほしいです。保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご支援をありがとうございました。また来年度も変わらないご支援をよろしくお願いいたします。

 本日は、第33回の「卒業証書授与式」を挙行いたしました。公私共にお忙しい中、来賓の皆さま、保護者の皆さま、ご来校いただき卒業証書授与式にご参加くださり、まことにありがとうございました。

厳粛で明るいムードの中、41名の児童に卒業証書を授与することができました。

IMG_3314.jpg

PTAの矢野会長さんからもお祝いのことばをいただきました。

IMG_3319.jpg

在校生と卒業生の交歓のことばも歌もとても素敵でした。

IMG_3320.jpg

「アットホームな卒業式でとても良かった」との声をたくさんいただきました。卒業生の前途に幸多かれ!!

来週月曜日、18日は第33回「卒業証書授与式」です。ただ今4年生、5年生は掃除をして式場作りをしてくれています。式場になる体育館だけでなく廊下や式場まわりも、心を込めて掃いて拭いて掃除してくれています。式場は花を飾ってそろそろできあがります。ご苦労様です。

IMG_3305.jpg

IMG_3301.jpg

IMG_3303.jpg

6年生の保護者の皆さまや地域の方、おそろいで卒業式にお越しください。お待ちしています。

6年生は5時間目、山田中学校の先生に来ていただき、特別授業をしていただきました。入学にあたり「心構え」などを教えていただきました。自分なりの「目標」を持つこと、自力でいろいろなことをしていく事等、大切なことを教えていただきました。気持ちも引き締まってきました。

jirikimokushyo.jpg

お別れ会 3月5日(火)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は児童会主催の「お別れ会」が催されました。ステージから6年生が下りてきて、卒業式と同じようにして全校の皆に見せてくれました。1年生から5年生は、それぞれの学年で準備したお礼の言葉や歌などを6年生に見てもらいました。6年生からも素敵な歌とお手製の雑巾がプレゼントされました。卒業まであと少し、精一杯活動して充実した小学校生活を送ってください。

IMG_3246.jpgIMG_3248.jpg

この雑巾を使って、これからもきれいな学校にしてくださいね

IMG_3257.jpg

 今日の5・6時間目はPTAさん主催の「お楽しみ会」です。卒業を前に、保護者の方、地域の方、子供たちでひと時を楽しみます。工夫された出し物が準備されているようです。今、始まったばかりです。保護者の方、急いでください。多目的教室で行われています。

otanosimi.jpg

 今日は、縦割り清掃の「お礼の会」をもちました。いつものように1年生から6年生までの縦割の班で掃除をした後、5年生がリーダーシップをとり、会を進めました。みんなで作ったメッセージを渡しました。

orei.jpg

そして、今までのお礼と中学校でも頑張ってほしいと伝えました。担当の先生からもお礼の言葉をいただきました。6年生と別れるのはさみしいですが、中学校でも頑張ってくださいね。

 今日は、今年度最後の参観・懇談となりました。たくさんの保護者の方に来校していただき、学校は賑やかに活気づきました。今年度もご支援・ご協力、ありがとうございました。

4年生の教室の様子は、保護者の方を撮らせていただきました。ありがとうございます。5年生、6年生の教室も保護者の方に見守られ、「感謝の気持ち」を表したり、「元号」について学習していました。今年度もあとわずかですが、よろしくお願いいたします。

IMG_3222.jpgIMG_3225.jpgIMG_3223.jpgIMG_3221.jpg

6年生が家庭科の実習で、私たち職員にお礼の気持ちを込めて、お菓子を作ってくれました。メッセージカードがついています。「校長先生へ いつも挨拶してくださってありがとうございます。ぼくはとても元気がでます。たまに、ぼくの小さいころの話や『もうすぐ、卒業式だね。』とか言ってくださってありがとうございます。お礼に大福もちをあげます。ぜひ食べてください。」ですって。うれしいです。そして、さびしいです。

IMG_3216.jpgdaifuku.jpg

IMG_3217.jpg

本日5時間目は、1・2・3年生の今年度最後の参観・懇談でした。たくさんの保護者にご来校いただき、学校はとても賑やかになりました。1年生は、この1年間で「できるようになったこと」を2年生は、自分の名前の由来などを発表していました。3年生は、保護者の手を借りて「七輪の火おこし」を行いました。ありがとうございました。

IMG_3215.jpgIMG_3208.jpgIMG_3212.jpgIMG_3210.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは1年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。