6年生が国語の授業で作文の学習をしていました。
「作文の設計図」というワークシートを使い、作文の構成を考えています。
このクラスでは「私の好きな場所」というテーマで作文を書くようです。
好きな場所の説明、理由などを予め短い言葉でまとめてワークシートに書きます。
高学年では、作文の構成を考えて、読み手にわかりやすく、説得力のある内容を
書く練習をしていきます。
それぞれ、自分の好きな場所を思い浮かべながら、書き込んでいきます。
1人ひとり見ていくと、「自分の部屋」が一番多かった印象ですが、「図書館」
「映画館」「水族館」「ディズニーシー」など、色々な場所がありました。
外国の場所を挙げている子もいました!
隣のクラスでは、ワークシートの設計図を基に、作文を書くことに挑戦していました。
プリントを見ながら、ノートに書いていきます。
ちなみにこのクラスのテーマは「私の大切なもの」でした。
思いついたまま書くのではないので、まず何を書くのか、次に何を書くのか、
すでにはっきりしています。筆がなかなか進まない子どもはほとんどいませんでした。
このクラスの「私の大切なもの」で多かったのは、家族や友だちなど、
誰か人を挙げている子です。
他にも「~の時間」など見えないものを挙げている子もいました。
出来上がりが楽しみですね。
コメントする