6年生の国語の授業

| コメント(0) | トラックバック(0)

6年生が国語の授業で作文の学習をしていました。

「作文の設計図」というワークシートを使い、作文の構成を考えています。

CIMG9712 (640x478).jpg

このクラスでは「私の好きな場所」というテーマで作文を書くようです。

好きな場所の説明、理由などを予め短い言葉でまとめてワークシートに書きます。

CIMG9703 (640x430).jpg

高学年では、作文の構成を考えて、読み手にわかりやすく、説得力のある内容を

書く練習をしていきます。

CIMG9711 (640x480) (2).jpg

それぞれ、自分の好きな場所を思い浮かべながら、書き込んでいきます。

CIMG9705 (640x480).jpg

1人ひとり見ていくと、「自分の部屋」が一番多かった印象ですが、「図書館」

「映画館」「水族館」「ディズニーシー」など、色々な場所がありました。

外国の場所を挙げている子もいました!

    

隣のクラスでは、ワークシートの設計図を基に、作文を書くことに挑戦していました。

CIMG9714 (640x480).jpg

プリントを見ながら、ノートに書いていきます。

ちなみにこのクラスのテーマは「私の大切なもの」でした。

CIMG9715 (640x480).jpg

思いついたまま書くのではないので、まず何を書くのか、次に何を書くのか、

すでにはっきりしています。筆がなかなか進まない子どもはほとんどいませんでした。

CIMG9716 (640x480).jpg

このクラスの「私の大切なもの」で多かったのは、家族や友だちなど、

誰か人を挙げている子です。

他にも「~の時間」など見えないものを挙げている子もいました。

出来上がりが楽しみですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/67236

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月17日 14:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1年生のプログラミング授業」です。

次のブログ記事は「4年生の国語の授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。