もみまきをして苗を育てよう

5月23日(月)9時40分

吹田市の小学校では、5年生を中心に田植えや稲刈りの体験学習を行っています。

豊津第二小学校でももちろん行っています。しかし、昨年・一昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、実施することができませんでした。

今年度は、実施できることとなりました。

お米作りの指導者として、元豊二地区公民館館長の瀧川正義さんに来ていただき、いろいろと教えていただきます。

IMG_0011.JPG IMG_0009.JPG

豊津第二小学校は、他の多くの小学校と違い、「もみまき」から行います。

「もみまき」を担当するのは5年生です。

「もみ」つまりは「稲の種」です。まずはパレット状の苗床で、苗が田んぼに植えることのできる大きさになるまで育てます。

瀧川さんが育った苗の見本を持って来てくださいました。

IMG_0012.JPG

横にも縦にもしっかりと太い苗を作ることが、丈夫な稲が育つことにつながります。

パレットに入れる「もみ」も、多すぎてもダメ、少なすぎてもダメ、いいあんばいで。

説明をしっかり聞いて、作業開始です。

まず、パレットに土を敷くところから。

IMG_0013.JPG IMG_0014.JPG

土を敷いたら水をたっぷりと。その上に「もみ」をバランスよくまいたら、さらに上から土をかぶせて「もみ」を隠していきます。

IMG_0015.JPG IMG_0017.JPG

IMG_0018.JPG IMG_0019.JPG

完成した苗床は温室の中で管理します。

毎日水をやって、水分を絶やさずにすることが必要です。班で協力して、責任をもって育ててくださいね。

IMG_0002.JPG IMG_0001.JPG

しっかり育てて、6月、育った苗を田んぼに植えます。

瀧川さん、今日はありがとうございました。

IMG_0020.JPG

 

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年5月23日 15:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あすなろ活動」です。

次の記事は「あすなろ清掃開始!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。