夏休み特集その2 炎天下の校庭でも...

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日猛暑日が続く大阪ですが、今日の最高気温はなんと「39℃」!

体温を軽く超え、お風呂のお湯の温度ぐらいです。

これは日光に当てずに計った温度ですから、直射日光の下では40度以上はあるでしょう。

熱中症のリスクがかなり高くなっていますので、こまめに水分を摂り、

お昼前後の不要不急の外出は避けるようにしてくださいね。

また、コロナの感染状況も大変なことになってきています。

終業式で皆さんに話しましたが、「1密」でも危険な変異株ですから、

マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスには本当に十分気を付けてくださいね。

保護者の皆様には、本校HPの『新着情報』に市教委からの

「市立小中学校における今後の教育活動について」を掲載していますので、

ご確認ください。特に、「2.本人や家族がコロナの検査を受けることになった場合は、

速やかに学校へご連絡ください」へのご協力をよろしくお願いします。

今日は、この炎天下の中を、校務員さんが校庭の雑草を刈ってくれていました。

学校周りの落ち葉清掃もしながら、毎日、計画的に校内の雑草を刈ってくれているのですが、

雑草の伸びが早くて追いつかないそうです。

草刈り機の回転で小石が飛び散るので、暑くても長袖長ズボンに前掛けのフル装備です。

IMG_0004.JPG IMG_0005.JPG

暑さとともに大変なのが、ガソリンエンジン搭載のタイプなので、結構腰にくることと、

振動がきついために、使用後も腕や手に影響が残ることだそうです。

夏休み中も、学校の維持・管理にいろんなお世話をいただいています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66681

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年8月 5日 16:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏休み特集その1「先生たちも勉強中」」です。

次の記事は「夏休み特集その3 校庭の植物の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。