前期委員会活動の紹介

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日6月30日は、7月分の委員会活動が行われました。

9つの委員会の活動の様子を簡単ですがお伝えします。

【掲示委員会】

今日は、前回作っておいたひまわりの花を掲示用の台紙に貼り付けました。

夏を感じさせる生き物を折紙で作るため、iPadで折り方を調べ、各自で作りました。

IMG_0721.JPG IMG_0720.JPG

【栽培委員会】

ガーベラなどの水やり当番を決めたあと、秋植えの植物をiPadで探す活動をし、

学校で植えられそうな植物を発表し合いました。

IMG_0733.JPG IMG_0737.JPG

【図書委員会】

読書貯金通帳をコンプリートした人に渡す『図書マスターカード』や、

9月の図書館祭りの『読書ビンゴカード』の製作を行いました。

IMG_0727.JPG IMG_0730.JPG

【放送委員会】

先月の当番活動の振り返りをしたあと、新しい企画を話し合いました。

毎朝の放送の中で、みんなに楽しんでもらえることを計画中のようです。

IMG_0724.JPGIMG_0725.JPG

【環境美化委員会】

高学年がダスキンさんから教えてもらった掃除の仕方について、

下の学年にも分かりやすく伝えようと、ビデオ撮りをしていました。

IMG_0747.JPG IMG_0749.JPG

【保健委員会】

自分たちの行っている活動を改めて見直そうと、「keep(上手くいっていること)」

「problem(問題点)」「try(改善策)」をクラスごとに話し合い、発表しました。

IMG_0762.JPG IMG_0766.JPG

【給食委員会】

給食のことをもっとみんなに知ってもらうために、

1階の掲示板に貼り出す予定の給食クイズを作成しました。

IMG_0745.JPG IMG_0741.JPG

【体育委員会】

体育委員会が用意してみんなを楽しませる行事が何かできないか検討しました。

その後、運動場と体育館に分かれて、体育倉庫のボールの空気入れをしました。

(時間が足りなくて、運動場側の撮影ができませんでした。ごめんなさい!)

IMG_0768.JPG IMG_0769.JPG

【児童会】

前期の児童会のメイン行事『わんさか祭』が後期まで延期になったので、

前期の内にそれに代わる楽しい行事ができないか話し合いました。

IMG_0758.JPG IMG_0760.JPG

高学年の自覚を持って、学校のみんなのために力を発揮することが、

自分自身の成長につながります。がんばって!

zenki

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66047

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月30日 17:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2年生 算数 繰り上がり・繰り下がりの筆算」です。

次の記事は「3年生 理科 『風やゴムのはたらき』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。