2年生 算数 繰り上がり・繰り下がりの筆算

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2年生は算数の学習で、足し算・引き算の筆算の単元を終えたところです。

筆算の書き方自体は、2桁+2桁、2桁-2桁を4~5月の内に経験済みですが、

今回は3桁になる繰り上がりの足し算や、3桁-2桁の繰り下がり引き算を学びました。

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足し算は、10を越えたら上の位へ繰り上げていくパターンに変わりはないので、

そこまで苦労はないようですが、

引き算の場合、その引き算は繰り下げが必要かどうか、

必要ならばどうやって繰り下げてくるのかの2段階の判断を正確に下さなければなりません。

「『4-7』はできない」という判断も、ついつい、引きやすい『7-4』をしてしまい、

「繰り下がらない」と考え違いをすることも少なくありません。

さらに、「十の位がゼロの場合は百の位から借りる」という方法も

身に付けておかなければなりません。

重要なのは、単なる数字の操作ができるかどうかではなく、「引く」という操作自体と、

10は1が十個、100は10が十個で、それを繰り下げて計算するというイメージが

しっかり身に付いているかどうかです。

ご家庭にある1円玉・10円玉・100円玉を使って、

お子さんとお買い物ごっこをしてみるのもおすすめです。

(5円玉・50円玉・500円玉は使いません)

その際に、家の人が、お店役と両替役をしてあげるのがポイントです。

例えば買い物役(児童)は400円を持っておき、132円の物を買うとします。

ただし、お店役はピッタリの金額しか受け取らず、しかも1の位の額から順に受け取ります。

その支払いのために、両替をして100円をくずし、

さらにそのうちの10円をくずすことになります。

手持ちのお金から渡していくことが引き算の操作に当たり、

「くずす操作」が計算上の「繰り下げ」になるのです。

低学年のご家庭は、もしよろしければお試しください。

(※お金の扱いには十分注意をさせてください)

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このページは、ウェブ管理者が2021年6月29日 14:41に書いた記事です。

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