5年生の国語の時間です。今取り組んでいるのは「提案しよう、言葉とわたしたち」。事実と感想、意見とを区別して、説得力のあるスピーチをしようとがんばっています。資料の提示には、画用紙ではなく、ミライシードのオクリンクの機能を使ってみました。「目上の人に敬語を使う意識を高めよう」や「説明するときは5W1Hを正確に」「心からごめんなさい」など、自分で選んだテーマに沿って事実を取材し、意見を組み立てて、スピーチしました。オクリンクでの資料提示が大変効果的でした。
5年生の国語の時間です。今取り組んでいるのは「提案しよう、言葉とわたしたち」。事実と感想、意見とを区別して、説得力のあるスピーチをしようとがんばっています。資料の提示には、画用紙ではなく、ミライシードのオクリンクの機能を使ってみました。「目上の人に敬語を使う意識を高めよう」や「説明するときは5W1Hを正確に」「心からごめんなさい」など、自分で選んだテーマに沿って事実を取材し、意見を組み立てて、スピーチしました。オクリンクでの資料提示が大変効果的でした。
コメントする