今年度の最終の 研究授業 ~1年生の学び~

1月31日(水)は、

朝はイベント集会(大谷選手からのグローブ)

そして、午後からは、今年度最終の研究授業

1年生で行いました。

IMG_7797.jpg

IMG_7798.jpg

IMG_7799.jpg

学校にいる先生たち全員が教室にいますが、それには気にせず、

みんな真剣に担任の先生の話を聞いています。

IMG_7804.jpg

IMG_7805.jpg

IMG_7806.jpg

ココぞ! というときに、

あたたかい聴き方・やさしい話し方のステップ表を

確認します。

いつでも、どこでも、だれとでも、

「あたたかい聴き方・やさしい話し方」ができるように

「あたたかい聴き方・やさしい話し方」につつまれた環境に

なるように、

何度も何度も繰り返します。

継続は力なり です。

IMG_7829.jpg

IMG_7832.jpg

IMG_7836.jpg

IMG_7839.jpg

IMG_7843.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7865.jpg

IMG_7869.jpg

IMG_7870.jpg

IMG_7874.jpg

手紙に書く文章を考えることが、この時間のめあてです。

1年生は、先日、6年生からお手紙をもらっています。

それが、うれしくてうれしくて、たまりませんでした。

もらったら、嬉しくなる「手紙」を

今度は、自分たちが書こうと、しているのです。

どんな風に書けばいいのかな

どんな言葉を選べばいいのかな

自分の気持ちを入れた方がいいのかな

最後はどうやって終わればいいのかな

いっぱいいっぱい考えて

いっぱいいっぱい友だちと相談して

いっぱいいっぱい考えて

いっぱいいっぱい書き直して

いっぱいいっぱい考えて

いっぱいいっぱい頭をフル活動した時間でした!

そして

いっぱいいいっぱいの

達成感と充実感と幸福感が見えた1時間でしたよ。good

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年2月 8日 07:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「昔遊び  ~1年生・2年生の学び~」です。

次の記事は「タグラグビー  ~3年生の学び~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。