1月31日(水)は、
朝はイベント集会(大谷選手からのグローブ)
そして、午後からは、今年度最終の研究授業
1年生で行いました。
学校にいる先生たち全員が教室にいますが、それには気にせず、
みんな真剣に担任の先生の話を聞いています。
ココぞ! というときに、
あたたかい聴き方・やさしい話し方のステップ表を
確認します。
いつでも、どこでも、だれとでも、
「あたたかい聴き方・やさしい話し方」ができるように
「あたたかい聴き方・やさしい話し方」につつまれた環境に
なるように、
何度も何度も繰り返します。
継続は力なり です。
手紙に書く文章を考えることが、この時間のめあてです。
1年生は、先日、6年生からお手紙をもらっています。
それが、うれしくてうれしくて、たまりませんでした。
もらったら、嬉しくなる「手紙」を
今度は、自分たちが書こうと、しているのです。
どんな風に書けばいいのかな
どんな言葉を選べばいいのかな
自分の気持ちを入れた方がいいのかな
最後はどうやって終わればいいのかな
いっぱいいっぱい考えて
いっぱいいっぱい友だちと相談して
いっぱいいっぱい考えて
いっぱいいっぱい書き直して
いっぱいいっぱい考えて
いっぱいいっぱい頭をフル活動した時間でした!
そして
いっぱいいいっぱいの
達成感と充実感と幸福感が見えた1時間でしたよ。good