研究授業 ~4年生の学び~

遅ればせながら、連休前、11月1日(水)研究授業の様子を

アップします。

1学期は高学年5年生の授業でした。

2学期は中学年4年生の授業です。

今年度の学力向上・授業研究部のテーマは

「成長を実感できる書く言語活動の研究」です。

資質能力を始発点と設定した「能力ベイス」の授業づくり

に力を入れています。

今回の授業のめあてです。 ↓

IMG_3949.jpg

要約って難しいんですよね~ 

みなさんは、どうですか? 

たとえば、桃太郎のお話を200字程度で要約しましょう。

これはできるかな。

では、徳川家康の一生を200字程度で要約しましょう。

これは、どうでしょう。

家康のどの部分をクローズアップするかで、

全く別人のような家康がいっぱいでてきそうでね。

と、いううことは・・・・

要約する力も、読む力無くてはできないんですよ。

読解力は大切です。

IMG_3950.jpg

IMG_3932.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3946.jpg

グループで、自分が要約しようとしていることを相談し、

アドバイスをもらい合っています。

IMG_3958.jpg

IMG_3960.jpg

グループ交流後、黙々と書いています。

途中で、200文字以上になりそう・・・と、思った子は、

やり直していました。

集中して考えているからこそ、できることです。

IMG_3972.jpg

IMG_3977.jpg

自分の要約した200字を積極的に発表しています。

何人かの要約文章を写真に撮ったのですが、

文字が薄くて・・・見えなかったので、1つですが

紹介します。

IMG_3963.jpg

書く力・・・自分で成長を実感できるには、もう少し時間が

必要かもしれません。

ただ、この時間に「よっしゃー!!!」と、言って

書き終わった子もいます。この言葉、何か実感していますよね。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年11月14日 18:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「太陽の広場&くさぶえ学級(留守家庭学級) 避難訓練」です。

次の記事は「先生たちもガンバレ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。