教室から手をたたく音がしますが、
「音楽の授業」ではありません。
本日のタイトルに書いた
2つのグループが同時に手をたたくのは いくつの時か考えよう
は、今日の算数授業のめあてです。
先生から見て、
廊下側にすわっている半分の人をAグループ
ベランダ側に座っている半分の人をBグループ
とします。
みんなで1から数を数えます
1.2.3.4.・・・・・・・25.26.27.・・・・・
Aグループの人は3の倍数で手をたたく
Bグループの人は4の倍数で手をたたく
AグループとBグループが、同時に手をたたくのは
数がいくつのときなのか、考える。
これが、今日の学び
おうちの方はもうおわかりですね。
そう、「公倍数」 の 学習をしています。
楽しく学ぶと、どんどん頭に入る! かな?
そうであってほしいですが、
それだけではなく、
体感をともなう学びは、わかりやすかったり、考えやすかったり
忘れにくかったりと、いいことだらけですよ。