何メートルあるかな? ~3年生算数科より~

3年生が「長い長さのたんいや表し方」の学習をしています。

この単元の授業でよく見かける光景が今年度もやってきました!

子どもたちが、巻き尺(メジャー)を持って、教室を出ます。

それぞれ、グループになっていますね。

グループで測るものを相談したんでしょうね。

巻き尺の見方、簡単ではないのですよ。

「ものさし」のように0のメモリが端っこではありません。

持つところがあるからね。

さあ、上手に測れるかな?

IMG_0423.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0441.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0437.jpg

IMG_0433.jpg

IMG_0434.jpg

心配はいらかったようです。

みんな上手に測っていました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年9月 4日 18:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「チーム吹六先生団」の学び  ~8月の教材研究の日~」です。

次の記事は「読書の時間 ~4年生の学び~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。