プレイバック! 『成長を実感できる書く言語活動の研究』  研究授業5年生の巻

 『成長を実感できる書く言語活動の研究』

・資質能力を始発点として設定した「能力ベイス」の授業づくり

・考えをつなげる学び方の推進

以上が、今年度の授業研究部のテーマです。

吹六っ子の苦手な「書く」ことに絞って研究を重ねています。

また、今年度も引き続き「学び方」の研究もすすめます。

さて、6月28日(水)に実施した5年生の研究授業は 👇

163_1351.jpg

163_1352.jpg  

国語科「みんなが過ごしやすい町へ」という単元です。

この単元のゴールは

調べたことを正確に報告する ことです。

ここでつけたい力は 

・筋道の通った文章になるように、文章の構成や展開を考える力

・文章の中に、資料を活用する力

・文章の中に、自分の考えや意見を盛り込む力

なんか、文字化すると、難しそうですが、これでもずいぶん

簡単にまとめたんですよ。

これが5年生に必要な「書く力」なんです。

「書く」ことが苦手な吹六っ子に、どのような授業展開を

すれば、「がんばってみよう」と思うのか。

単元終了後、「書けた!」(自分なりでOK)と思えるのか。

これが、吹六小の授業研究の1つです。

これを重ねて子どもたちに「書く力」をつけたいわけです!!

この日の授業は、前回までに書いた文章(下書き)を

グループで読み合って意見を伝えあい、

友だちからの意見を聞いて、さらに良い文章にしよう! 

という、 いわゆる文章の推敲を対話で深めようとします。

163_1357.jpg

163_1356.jpg

163_1354.jpg

163_1355.jpg

163_1359.jpg

163_1360.jpg

163_1363.jpg

163_1362.jpg

iPadを活用して、友だちの文章を、グループの一人ひとりが

手元にある状態にしています。

毎年毎年、研究授業を実施しています。5年生は5年目、

たくさんの先生たちが教室に入っても、先生が真横に来ても

動じない「チーム吹六っ子5年生」です。

163_1369.jpg

163_1364.jpg

163_1365.jpg

もらった意見、参考になる意見は、付箋にメモします。

163_1373.JPG 163_1371.JPG

163_1374.JPG 163_1376.JPG

友だちの文章を聞くだけでなく、「見て読む」ことで、

「習った漢字はつかった方がいいよ」

なんて、意見ももらえて、よりよい対話になっています。

研究授業は単元の中で8時間目です。

9時間目に清書をして、10時間目に、出来上がった文章を

伝えあい、感想を交流しました。

全10時間の単元でした。

思いやりロードに、出来上がった文章を掲示していたので、

七夕カーニバルの際にご覧になった方もおられると思います。

IMG_0236.JPG

IMG_0235.JPG

IMG_0234.JPG

IMG_0232.JPG

IMG_0228.JPG

IMG_0229.JPG

IMG_0230.JPG

もっと、いっぱいいっぱい書きたかった子もいました。

(書くことへの抵抗があったのにすごいですね。)

ただ、今回は、A4のプリント1枚におさめる。

ということも、ねらいにしていたので、コレが出来上がりです。

2学期、3学期も「書く」学習は続きます。

一歩一歩、力が伸びればうれしいなあ。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年8月10日 14:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「遊具が新しく設置されました!」です。

次の記事は「台風7号の影響」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。